2016年4月29日 更新

コンビニ並みの店舗展開!地元民御用達の「スーパーフレスコ」【食品】【買い物】

「石を投げれば、フレスコに当たる。」 こう断定的に言ってもいいぐらい(笑)店舗数いまだ拡大中のスーパーフレスコ。地元の方にはお馴染み。

京都には65店、近畿圏全体で100店舗以上あります。私もヘビーユーザーで、フレスコのコンセプト「まちの冷蔵庫」をそのまま地でいくような(笑)
そして、画一的ではなくそれぞれの地域に見合った店づくりを実践。今回はそんな「スーパーフレスコ」をご紹介します。

勧修小売公設市場を前身とした組合員が集まってスタート

 (12753)

 (12754)

こちら、勧修本店。もと勧修公設小売市場を前身に、組合員だった青果店、鮮魚店が集まり営業スタート。そして、公設市場の敷地そのまま店舗に置き換わったのか、割と店舗広め。他店舗と比べて生鮮品の品揃えが豊富。中でも特徴的なのが、対面式の鮮魚店が2つあります。これも、もと公設小売市場の名残りですかね。
 (12756)

こちらではこんなサービスも。店舗によっては24時間営業のところも。主力購買層によってサービス展開もいろいろちがうんでしょうね。

地域に合わせた攻めの店づくり

 (12759)

 (12760)

 (12761)

そして、私がよく活用するフレスコではこんな具合にバイヤーセレクションコーナーが。
 (12763)

あと、これかなり驚いたんですがスペインの伝説的レストラン「エルブジ」監修のビール。こんなコアなもん置くようになったのか!と感慨深くもあります。
 (12765)

 (12766)

さらに、イートインスペースまで。あまり私の知る他の店舗では見かけませんが。あと、雑貨100円均一コーナーも。

京都ならではな景観のフレスコも

以前は郊外にあるイメージでしたが、最近では繁華街の中心部にもあります。烏丸通のオフィス街に出来た時には、ここまで来たか!と驚いたもんですが(笑)
 (12768)

こちらは町並みに溶け込むように、堀川店の町家風のフレスコ。落ち着いた雰囲気ですね~
 (31433)

そして、こちらはフレスコ河原町丸太町店 。旧京都中央電話局上分局の大正建築を活かしたフレスコ。まさか、こんなところにスーパーがあるなんて想像つきませんね(笑)

ヨ~イヤサ~♪

スーパーフレスコへの口コミ

スーパーフレスコ 基本情報

名称
スーパーフレスコ 勧修本店
住所
京都府京都市山科区勧修寺西栗栖野町225
電話番号
075-595-3371
関連URL
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事