2016年1月19日 更新

伏見淀 改修されてきれいになった「淀駅」周辺をぶらり【風景】

京阪の駅でいうと中書島と八幡市の中間に淀駅はあります。

すぐ近くに京都競馬場があるので、割と有名な地域ですね、週末は競馬場のお客さんでにぎわいます。昔は淀城跡のすぐ隣に京阪淀駅がありましたが、2014年にすべての工事が終了し線路の高架化し駅の移動に伴い、淀駅周辺は大きく変わりましたので、ぶらりご紹介したいと思います。

駅は移動し競馬場寄りに!

 (2277)

出口からすぐ競馬場へアクセスできるようになりました。競馬開催日には直通の臨時改札も開かれますよ。
 (2279)

新しいロータリー側の出口です。この反対側にも出口があります。
 (2281)

バスやタクシーのロータリーです。以前は、バス・タクシーと別れており、いつも混雑していたので便利になりました。
 (2283)

旧淀駅後は、バイクと自転車の駐輪場となりました。私はたまに淀駅を使っていたので、前の場所が駐輪所となり少し不思議な感じがします。

淀本町商店街は今も健在!

 (2286)

與杼(よど)神社が商店街のすぐ横にあります。淀神社と明記されますが正しくは與杼神社とのことです。
 (2288)

淀本町商店街入口です。あいにくこの日は曇りでした。。
 (2290)

商店街入ってすぐ、和洋菓子の「コドブキ淀店」があります。こちらのおすすめは、栗が入った「淀城音頭ロールケーキ」です。
 (2292)

競馬場につぐ淀の代名詞である「翼虎(ヨクコ)です。先日も記事にして紹介しました。
 (2294)

最近は少なくなってしまった本屋さんも健在です。
 (2296)

100円均一のお店もありますよ!文具から多少の食料品まで、ある程度のものがそろうので便利です。
 (2298)

リニューアルした「スーパーのツジトミ」です。駐車場の新設されてとても便利になりました。
なかなか淀に立ち寄ることも少なくなりましたが、競馬場には子供連れで遊べる施設もあるのでご家族で公園使いとしてご利用されるのもいいかもしれません。また淀城跡も趣き深いのでぜひ。少しノスタルジックな淀周辺をぶらししてください。もちろん翼虎(ヨクコ)のコロッケを片手にね(笑)

淀駅周辺へのクチコミ

Map

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン