2016年11月1日 更新

京都北白川発祥の京都ラーメン!風味が違う九条ねぎが入れ放題「魁力屋 丹波口店」

本店は北白川、背脂ちゃっちゃの京都ラーメン「魁力屋 丹波口店」さんに行ってきました。JR丹波口前、駐車場も完備で使い勝手もバツグンです。

北白川発祥の京都ラーメン

 (60784)

京都北白川生まれの人気ラーメン店、ラーメン魁力屋さん。今回は丹波口店にお邪魔しました。JR丹波口駅前にありながら、駐車場も完備で使いがってもバツグンです。

背脂ちゃっちゃ系の京都ラーメンが人気で、全国にも70店舗展開しています。
 (60785)

さすが人気店。雨風をしのげる待合スペースも完備です。お水が用意されていて、お店の優しさを感じます。
 (60787)

店内は色鮮やかな赤で統一されています。カウンター席にソファ席、お一人からファミリーまで使い勝手もよさげです。
 (60788)

こだわりのラーメンはこちら。ベースは醤油ラーメンで、味噌・塩ラーメンもあります。

店主の先祖は明治12年創業の醤油問屋だったこともあり、その醤油へのこだわりは人並みではありません。
 (60789)

定食メニューはもちろん、一品ものも豊富です。定番の餃子や唐揚げはもちろんのこと、コロッケやチキンカツなどの揚げ物などもあります。
ビールやご飯のお供にもいいですね。

九条ねぎとたくあんは無料!!

 (60790)

魁力屋と言えば!!ねぎ入れ放題、たくあんも無料です。これめっちゃうれしいですよね。
ねぎはもちろん九条ねぎ、風味が他のねぎとは全然違います。
 (60791)

調味料類も豊富です。粗目のニンニクがいいですね~

背脂ちゃっちゃの京都ラーメン

 (60792)

今回はシンプルに特製醤油ラーメンの並(税別650円)にしました。

背脂ちゃっちゃの京都ラーメンですね。鶏ガラスープに背脂がたっぷり浮いていて、食欲そそられます。
 (60793)

せっかくなので、ねぎはたっぷりのせておきましょう。個人的にはこれくらいの量をがさっとのせて、ねぎラーメンにしちゃうのがオススメです。
 (60794)

横から見るとくれくらいの量です(笑)

九条ねぎは契約農家から仕入れをされていて、ねぎにもこだわりを感じます。
 (60795)

このようにねぎをスープに浸していただく。
ねぎの甘みと辛味が、鶏ガラスープによく馴染んで、最高に美味しいですね。
 (60797)

定番の薄切りチャーシューは柔らかくスープによく馴染んで美味しかったです!
 (60796)

麺はオーソドックスな中太ストレート麺。背脂と鶏ガラのコクたっぷりのラーメンとの相性はバツグンです!!

研究に研究を重ねた完成度の高い一杯です。京都では、本店の北白川はじめ、河原町三条、四条烏丸、イオンモール桂川など6店舗展開されています。
またお近くの魁力屋さんに行ってみてください。

魁力屋 丹波口店 クチコミ情報

魁力屋 丹波口店 店舗情報

店名:魁力屋 丹波口店 
住所:京都市下京区中堂寺北町15-1
電話番号:075-874-4499
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休
店舗HP: http://www.kairikiya.co.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事