2019年7月19日 更新

【京都ランチめぐり】烏丸御池の好立地ベトナム料理!カラフル野菜たっぷりランチ☆「ラ・パパイヤベール」

おおきに~豆はなどす☆今回は地下鉄烏丸御池駅からもスグ。祇園祭で沸く山鉾町にあるベトナム料理店。カラフルな野菜たっぷりでボリューミーなプレートランチが◎

祇園祭・山鉾町にある美味しいベトナム料理ランチ

 (158798)

地下鉄烏丸御池駅から西へ。
前々から気になっていたベトナム料理店。野暮用でこの界隈でサクッとランチを食べたいと思いこちらへ。初訪問。なんの予備知識もなく。
 (158799)

店前にはベトナム移動販売用の自転車が飾られ、メニューも画像入りで貼り出されていて、これ見ていつもそそられていたんですが。
 (158800)

ランチメニューをこちら。いろいろ食べられそうなプレートランチ、フリードリンク付き1080円をチョイスすることにして入店。
 (158803)

店内にはすでにまばらに客が着席し、料理を待っている様子。
一人でお店を切り盛りする店主がいて、忙しすぎるのかあんまり反応なく。で、とりあえず空いてる席へ。

無口な店主らしいです。機嫌悪そうにも見えましたが。
後で友人から聞いたり口コミみると、そういうキャラみたいである意味有名人(笑)

ちょっと安心しました。皆にそうなのかと(爆)
なので、接客の良さをお店選びの最優先事項にする人には不向きな店かもしれません。

で、ランチプレートを注文。
 (158804)

フリードリンク制で、とくに説明もなく、常連に習いドリンクコーナーへ。
お冷、ウーロン茶の他に果汁ドリンク各種。グラスが昭和っぽくて可愛いです。
 (158805)

で、登場したランチプレート。とてもカラフルな食材であふれ、食欲をそそります。スープも付いています。
 (158807)

プレートには割と大きめ野菜がゴロゴロ入った鶏のスープカレー、ゴーヤの玉子炒め、青パパイヤサラダ、春雨、揚げ春巻とご飯。パクチーも添えられています。
 (158810)

まずは揚げ春巻。ライスペーパーの皮がカリカリで香ばしく、中の具もジャガイモ、ニンジンなどぎっしり入って美味しいです。
 (158812)

スープカレー、具材が大きめなのがいい。ナスやししとうは素揚げしてトッピングされ、鶏肉も柔らかく煮込まれ、申し分ない。
 (158813)

青パパイヤサラダ。いい食感。さっぱりと美味しくいただけます。全体的に特に辛いものはありませんでしたが、箸休め的にもいい。

全体的に野菜はいろいろな調理法を駆使してバリエーション豊富に食べられるところが理想的。
 (158815)

ゴーヤの玉子炒め。これもゴーヤの苦み少なく、ふんわり玉子でよかったです。
 (158816)

鶏ベースのスープ、もやしも入っていて。

料理自体は美味しかったですよ。また来てもいいかな、と思えるほど。
ただ、観光客として来店し勝手わからなかったら失禁するレベルの対応かも(笑)
中には口コミで、今度こそ店主を笑わしたる!とか闘志燃やすチャレンジャーもいるので、それも含めて楽しめるくらいなら来店の価値ありですね。味はよし!

ヨ~イヤサ~♪

ラ・パパイヤベール への口コミ

詳細情報

住所:京都市中京区柿本町405
電話番号:075-213-8888
営業時間:12:00 - 14:00、17:30 - 23:00
定休日:無休
公式サイト:http://lapapayeverte.jp/index.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな