2024年3月6日 更新

【京都酒場】伏見の地酒が楽しめる「日本酒と湯葉と海鮮 神聖酒場」2/6オープン!

2月6日、四条烏丸・錦市場近くの貝屋町にグランドオープンした「日本酒と湯葉と海鮮 神聖酒場」。山本本家の日本酒「神聖」が13種類以上フルラインナップで楽しめます。日本酒と湯葉と海鮮が美味しいお店で細い路地を進んだ所にある大人の隠れ家酒場です。

老舗蔵元がプロデュースする湯葉と海鮮の酒場

京都伏見の山本本家プロデュース「神聖酒場」

京都伏見の山本本家プロデュース「神聖酒場」

日本酒「神聖」で有名な創業340年超えの京都伏見酒蔵「山本本家」がプロデュースするお店です。「神聖」を13種類以上フルラインナップで楽しめます。
和を感じる懐かしい大人の隠れ家

和を感じる懐かしい大人の隠れ家

錦市場にほど近く、裏路地に面していて灯りがともる雰囲気もほっこりしていてとてもおしゃれ。町家をリノベーションした大人の隠れ家酒場です。
まずは期間限定酒から

まずは期間限定酒から

13種類の「神聖」フルラインナップから期間限定酒の「たれ口 生酒」を。目の前には日本酒メニューが貼られ、味わいについて書かれていますのでそちらを参考に注文します。

これは、搾り器からしたたり落ちるしぼりたての新酒を何の手も加えず、そのままの味で瓶に封じ込めたそうです。果実をも感じさせるジューシーで新鮮な香りで、非常に口あたりのよい味わいです。美味しくて、ぐいぐいぐい~と飲んでしまいます。

13段階では13、一番味が濃いお酒になるようです。
「神聖 鉄斎 本醸造」 

「神聖 鉄斎 本醸造」 

創業300年を記念し発表した「鉄斎」、冷やしても、燗酒でも美味しい味わいの、本格辛口酒です。SFJ燗酒コンテスト2016最高金賞酒、まろやかなコクと後味の切れがあり、料理にあいます。

何を飲んでも、やっぱり美味しい「神聖」。全部制覇したいほど。
お通し3種のひとつに日本酒が!

お通し3種のひとつに日本酒が!

お通しが出てきました。驚く事に日本酒が付いています。鳳凰(神聖)で、八坂神社のお神酒として使われているそうです。優しい味わいなので、食前酒として楽しめます。

★この日のお通し3種
手作り胡麻豆腐、レンコンのきんぴら、鳳凰(神聖)

こだわりの海鮮と湯葉も楽しめる

看板メニューは神聖の酒粕が使われた京湯葉鍋

看板メニューは神聖の酒粕が使われた京湯葉鍋

「神聖酒粕京湯葉鍋」は神聖の酒粕が使われ、豆乳もたっぷりと入り、トロミが半端ない美味しい出汁のお鍋。湯葉は京の老舗から仕入れた伝統ある京湯葉で、お肉やつくね、野菜と共に楽しめます。
「神聖酒粕京湯葉鍋」和風から洋風に!

「神聖酒粕京湯葉鍋」和風から洋風に!

最後に、チーズとご飯を入れると、リゾットの出来上がり。とろ~りチーズと香りがよく、至福のお口の中。ご飯も美味しいので、食べ終わる頃には、体中がほっこりとした感じに。特に寒い冬にはおすすめの鍋ですが、年中されていますので、チャンスがあれば食べてください。
漁港直送の新鮮な鮮魚たち

漁港直送の新鮮な鮮魚たち

「神聖 造盛り7種盛り」は高知県つくも湾漁港から仲買を通さず直接仕入れた鮮度抜群の鮮魚が日替わりで提供されます。
この日は、まぐろ・ハガツオ・タコ・シマアジ・真鯛・サーモン・鰤です。

※2人前~の注文になります。
こんなん、初めて!「生マグロといくらの太巻き天ぷら」

こんなん、初めて!「生マグロといくらの太巻き天ぷら」

生マグロといくらの太巻き天ぷらは初めて頂きました。生マグロの風味を損なう事はなく、卵黄とイクラがのり、卵黄がとろ~り絡むので生マグロが入ったお寿司です。
釜炊きご飯は、サーモンとイクラ親子

釜炊きご飯は、サーモンとイクラ親子

海鮮釜飯神聖海鮮釜炊きには、サーモンといくらの親子がのっています。お米が良いのでご飯が美味しいです。
 (260326)

 (260325)


路地の奥にある風情漂う「神聖」が飲めるお店。新鮮な魚介類や湯葉でお楽しみ下さい。
 (260328)

裏路地の大人の隠れ家、独特の雰囲気を持つお洒落な空間です。

ランチ営業も楽しめます。是非四条烏丸方面に来られたら、美味しい「神聖」を飲みながら、料理も、お楽しみ下さい。

<日本酒と湯葉と海鮮 神聖酒場 基本情報>

■京都市中京区高倉通蛸薬師下ル貝屋町561
■阪急京都本線烏丸駅16出口より徒歩約4分
■075‐708-3588
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あんこ あんこ