2017年6月22日 更新

京都駅で伊勢うどん!?近鉄電車駅構内「麺ざんまい 近鉄京都駅店」で気軽にいただけます【駅ナカ】

三重県伊勢でいただける「伊勢うどん」をご存知でしょうか。独特の食感と味で、お伊勢さん詣りのお供として食される事で有名ですが、そんな伊勢うどんが近鉄京都駅構内でお手軽にいただけますよ!

改札内の使い勝手いい駅ナカ麺類屋さん

 (83953)

近鉄電車京都駅、改札入ってすぐにある「麺ざんまい 近鉄京都駅店」
駅構内にあり、朝から夜まで営業されていて便利なお店です。
 (83958)

 (83959)

駅ナカうどん屋さんの割に豊富な種類で、季節ものやセットものも充実していますね。
入店時に券売機で食券で買うのはこういうお店のお約束ですが、種類が多くて思わず立ち止まってしまいます。うどん・そばだけでなくラーメンもあって迷います〜(笑)
 (83955)

こざっぱりと清潔な店内は、半分が着席もう半分が立ち食いスタイル。
この時は平日朝で利用はまばら。スタッフさんは全員女性で、だからこその清潔感なのかも。
小さなスペースですが上手く活用されていて、混雑時でも見た目以上に利用客が入れそうです。
 (83954)

奥にはこのような窓際の席があり、整備され美しくなった八条口の雑踏を眺めながらいただけます。
大きめの窓からは、南を向いている事もあり届く光が明るくて気持ちのいいひととき。
 (83952)

こちらは7:00〜11:00限定で提供されている「朝定食」330円。がっつりなのにリーズナブルでありがたい!昆布わかめうどんorそばに白ご飯に卵(通常は生卵ですが夏場は温玉)に漬物がついており、朝からさっぱりだけどお腹いっぱいになれます。

うどんは一般的な味ですが具がしっかり入っていておいしかったですし。国産米の白ご飯がおいしかった!こういうところのご飯は正直期待できないのですが、それがちょっと意外でした。

他には10時まではかけうどん・生そばが200円で食べられて更にリーズナブル。しかも天かすがサービスでトッピングできるそうですよ。

立ち食いでサクッと伊勢うどん!

 (83956)

メニューを見ていて気になった「伊勢うどん」
え?駅ナカうどん屋で伊勢うどんが食べられる??やや半信半疑ながらも、別のタイミングで注文してみました。

もちもち食感の極太麺に出汁の利いた醤油だれでシンプルにいただく伊勢うどん。見た目は讃岐うどんのぶっかけのようですが、最大の特徴なのが「圧倒的なコシのなさ」と称されるうどん麺。
噂には聞いてましたが、ここまでコシがないものかと衝撃を受けるぐらい(笑)
でももちもちで小麦感が感じられ、また具がなくさらっと食べられるのであっという間に完食。
お値段も300円とお手頃なので、ご飯はもちろんおやつ使いもできそう。
 (83957)

いわゆる「京うどん」も讃岐うどんに比べると柔めですが、伊勢うどんは太麺なのにやわやわで、他に類を見ない”郷土料理”ですね。個性的で食べていて楽しいです。
何故そんなにコシがないかというと、ひっきりなしに押しかけるお伊勢参りの参拝客に、手軽に早く出せる食べ物はないかと開発されたそうで、そのエピソードを聞くと独特食感にも納得です。

麺は地元伊勢の「いとめん本店」のが使われていて、三重県産の低アミロース小麦の「アヤヒカリ」を原料に、手打ち式で作られた麺を1時間かけて茹で上げられるそうで、そうするとあのもちもち感満点の伊勢うどんできあがるとの事。

京都では提供店舗が少なく食べる機会があまりない伊勢うどんが京都駅で、しかもこんな気軽にいただけて何だか得した気分♪シンプルだけどおいしくておかわりしたいぐらいでした(笑)。

ちなみにスタンダードな「伊勢うどん」の他「月見とろろ伊勢うどん」、牛肉が入った具沢山の「ごちゃ伊勢うどん」もありますので、お好みでお試しあれ☆

SHOP DATA

住所:京都市下京区東塩小路釡殿町31-1・近鉄京都駅改札内
電話:075-662-3166
営業時間:7:00~21:30
定休日:ナシ
アクセス:近鉄電車京都駅改札すぐ

http://www.kintetsu-rs.com/details/shop/340

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス