2017年12月27日 更新

※閉店 マンガに囲まれてウマい定食を食べる幸せ!京都・一乗寺の人気定食屋「げんざえもん」

※閉店 ラーメン店激戦区 一乗寺のメインストリートにある少し変わった定食屋さん「げんざえもん」。大量のマンガに囲まれて美味しい定食を食べることができる癒しの定食屋さんです。

一乗寺にある少し変わった定食屋さん

 (98405)

ラーメン店激戦区の一乗寺、メインストリートに一風変わったお店「まんが定食 げんざえもん」
見慣れない”まんが定食”というパワーワードが気になって仕方なかったのですが、ようやく行ってきました!
思っていた以上に楽しい定食屋さんでしたので、ご紹介させてもらいます。
 (98408)

扉を開けるとそこには大きめのコ字型のカウンター席が、奥にはテーブル席がありますが、
それよりも気になるのが、圧巻のマンガの量。まるで古本屋さん。
 (98407)

壁一面に本棚が設置しており、びっしりとマンガが並べられています。
そのマンガの量は約1万冊というすごい量です。
創業から30年、その歴史とともに歩んできているので懐かしい作品から新作まで様々なマンガが揃っています。
 (98404)

こちらがカウンター席。やっぱりこちからも本棚があります。
食後のお客さんがマンガを読む、まったりとしたアットホームな定食屋さんです。
 (98406)

こちらはテーブル席。もちろん奥にもマンガがびっしり並んだ本棚があります。
割とお一人さまのお客さんが多く、食事とマンガを楽しんでおられました。
 (98409)

マンガが大量に置いてある、イロモノの定食屋さんと思いきや、味にも相当のこだわりあり。
自家製のポン酢、めんつゆ、焼肉、味噌ダレなども販売されており、通販でも購入することができます。
近隣の人気料理人もこだわりの味と癒しの時間を求めてやってきます。
 (98414)

和洋中さまざまなメニューが揃いすべて紹介すると大変なので、一部のメニューをご紹介。
フライもの、ハンバーグ、天ぷら、麻婆豆腐など迷いすぎるラインナップ。
 (98416)

肉とキャベツの炒めものや野菜炒めなどもあります。
また、A、B、C定食は酢豚や唐揚げ、八宝菜などの人気メニューがワンプレートにのった人気の定食セット。
もちろんお得な日替わり定食もありますよ!

本格派の料理はボリューム満点!

 (98410)

好きなマンガを手にとり、定食が出来上がるのを待ちます。

山盛りのようにあるメニューの中で結局たどり着いたのは定番の唐揚げ定食(730円)
味噌汁、ご飯、小鉢もセットになっています。
マンガのボリュームもすごいのですが、見ての通り唐揚げのボリュームもすごい!
 (98411)

大、中、小、様々な大きさの唐揚げが計10個ありました(笑)
味は薄目で鶏肉の旨味を活かした家庭的な味付けなので、この量でも全然問題なくいっぱい食べられます。
薄い衣でジューシーな肉感をたっぷり楽しめる唐揚げに仕上がっています。
 (98412)

家庭的な味付けでご飯との相性もバツグンです。ご飯自体も美味しくて、箸がすすみます。
学生の街とあって、ボリュームもあって美味しく、30年愛されてきたのにも納得です。
 (98413)

美味しい定食と好きなマンガの組み合わせ。食べながら読むのは行儀よくありませんので、食事の前後にゆっくりと読んでくださいね。多少長居をしても、嫌な顔ひとつされない、まったりした時間が流れる居心地のいい空間。
学生や男性ばっかりと思いきや、女性のお客さんも来られ客層は広めです。

外観からはマンガ主体もしくは逆のイロモノのお店と思いきや、マンガも料理も本気で侮れない定食屋さんでした。マンガと美味しい定食の癒しの時間を堪能してください。

げんざえもん クチコミ情報

げんざえもん 店舗情報

店名:げんざえもん
住所:京都市左京区一乗寺払殿町48
電話番号:075-791-9113
営業時間:11:30~23:00 (LO)
※土曜日は17時から営業
定休日:水曜日
関連ページ: https://shigechan-shop.jimdo.com/げんざえもんとは/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし