2017年6月6日 更新

食べるのがかわいそう?キャラをあしらったフードや豊富なグッズが楽しい「SNOOPY(スヌーピー)茶屋 京都・錦店」【ショップ】

2016年8月、錦市場にオープンした「SNOOPY茶屋 京都・錦店」スヌーピー茶屋としては全国3店舗目だそうですが、古い建物を活かした造りで1階は物販とテイクアウト、2階は茶屋になっていて、連日スヌーピー好きや観光客で賑わっています。

スヌーピー好きにはたまらないラインナップ

 (82069)

「PEANUTS」をテーマにした和カフェ「SNOOPY 茶屋 京都・錦店」。
由布院、伊勢に続いて昨年8月に3店舗目に選ばれたのは、京都は錦小路通。
古い建物を活かしたという2階建てのお店で、 1階はテイクアウトコーナーや京都限定グッズも手に入る物販。
2階はスヌーピーやウッドストックなどのキャラクターとコラボした、京都ならではのオリジナルフードやドリンクなどがいただける茶屋となっています。

国内ではもとより、外国人にも人気のスヌーピー。平日でも大賑わいでした。
 (82070)

 (82071)

1階のメインは物販。数多くのPEANUTSライセンスグッズが販売されていて、スヌーピーファン興奮の空間。
こちらでは公式ショップならではのラインナップに加え、京都限定グッズも多数用意。
質感のいい清水焼や西陣織のものは思ったほど高くなく、お世話になった方のお土産によさそう。
京野菜シリーズは京都らしさたっぷりでカラフル。手軽なおみやげとして重宝しそうです。
 (82068)

またテイクアウトコーナーもあり、食べ歩きもOK。
茶屋でもいただける「スヌーピー薯蕷まんじゅう」はまんまスヌーピーで、食べるのがかわいそうなぐらい!
他にもおいしそうなメニューが多くて迷います〜

隠れスヌーピーを探せ!?遊びココロ満点の茶屋

 (82072)

思ったより広々な2階の茶屋は、開放的な和風モダンな造りでくつろぎやすいレイアウト。
 (82075)

 (82074)

そしてよく見るとあちこちにスヌーピーやウッドストックなどのキャラが見え隠れ。
あんなところにいる〜かわいい♡と大人も子供もテンション上がります!
 (82076)

ドリンクやスイーツの他ランチ使いできるしっかりフードも用意されているので、腹ペコの時でも軽くお茶でも、どちらでも利用できてありがたいです。
 (82077)

こちらはテイクアウトでも人気の「スヌーピー薯蕷まんじゅう」。
顔をぱくっと食べちゃうなんてかわいそう〜なのですが、ここは意を決していただきます(笑)。
見た目に反して(?)もちもちですごくおいしい!
今回冷たいドリンクと合わせましたが、抹茶とセットで注文もできますので、より和スイーツを楽しみたい時はぜひこちらで。
 (82080)

 (82083)

一部ドリンクには、こんなかわいいスヌーピーのクッキーが添えられます。
もうどこまでもスヌーピーづくしでうれしいかわいい♪

京都ならではの食材が味わえるフードメニュー

 (82081)

友人と3名で訪れフードも味わいましたので少しご紹介。
3店舗共通フードメニューがあるのですが、各店舗ごと限定メニューがあり、錦店では「彩り京都御膳」や「かぶらとベーコンの白みそスープパスタ」「京みぶなと鮭のぶぶ漬けパスタ」など、京都好きにうれしい、京都らしいメニューが用意されています。

画像はぶぶ漬けパスタ。ぶぶ漬け(お茶漬け)のようにダシをかけていただくスープパスタ。あられも乗っていてまんまぶぶ漬け!和のあっさりした味付けでパスタじゃないみたい〜と食べた友達の感想。
 (82078)

 (82101)

パスタはすべて平麺を使用されているようで一般的なパスタのイメージとは少し違うのですが、こちらは白みそスープパスタ。スヌーピーにかたどられた大根おろしが中央にでーん!スヌーピーの顔を崩しながら食べるのが何ともシュールでかわいそうなのですが、ここでも意を決していただきます(笑)。
白みその甘めだけどサラッとしたスープに、柔らかかぶらが好相性でおいしい。ジューシーなベーコンが引き締め役にちょうどいい感じで、まるでラーメンのようにずるずると完食。

これらは単品ではもちろん、小鉢2品がついた「おばんざいセット」にする事もでき、より京都らしさを感じる事ができますよ。
 (81922)

またこのように、期間限定メニューを提供される事も。
こちらは春限定のさくらパンケーキ(販売終了)ですが、春らしさいっぱいのさくらソースがかわいくて、わざわざ食べてみたいです♡

スヌーピーづくしの店内で、京都ならではのグッズやフードに大満足!
スヌーピーファンはじめそうでない方も、気の利いた京都の食事や土産に使える事間違いなし。
錦散策の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
尚、茶屋は予約不可で、受付順での利用となります。入口にタッチパネルがありますので、案内に従ってご利用くださいね。

SNOOPY茶屋 on Instagram

#スヌーピー茶屋#京都#lunch

hikari.sさん(@hkr078)がシェアした投稿 -

SHOP DATA

住所:京都市中京区錦小路柳馬場西入中魚屋町480
電話:075-708-7174
営業時間:
茶屋・10:30~17:30(ランチL.O. 16:30 カフェL.O. 17:00)
テイクアウト・10:00~17:30
ショップ・10:00~18:00
定休日:なし
アクセス:市営地下鉄 四条駅/阪急電鉄 烏丸駅下車 徒歩約3分

H.P:http://www.snoopychaya.jp/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス