2017年2月22日 更新

【烏丸丸太町】洋食も和食もハズレなしの大箱レストラン!オフィス街の人気店☆「レストランおおたや」

烏丸丸太町駅スグで京都新聞社の南側。洋食も和食も美味しく使い勝手のいいお店として、この界隈に勤める方にとって絶大な人気店。

オフィス街にある大箱人気レストラン

 (72611)

前から気になっていたお店。以前ローカル番組でたまたまこちらのお店が紹介されてて。京都新聞社南側にあり、昼時ともなるとランチを求めて戦場のように客が殺到するのに、熟練店員の華麗なる客さばきがスゴ技と。料理も洋食和食卒なく美味しい、と夜もご近所さん御用達とか。
 (72612)

今回はランチ目当てで。忙しいピーク時を避けて少し早めに入店。こんなランチメニューもあり。
 (72613)

中に入ると懐かしいメニューサンプルが。こちらは創業昭和40年。そして、この夷川店以外に祗園店もあり、そちらでは喫茶メニューとともに洋食メニューもあり、人気店。
 (72614)

さらに奥へ。喫茶店風のスペースと手前には寿司屋的ガラスケースも並ぶカウンター席。実際寿司メニューもあり。他にもお庭に面した座敷席もあり、お一人様、グループやファミリー層といろんな客層のニーズにぴったり。

最初に食券を買うスタイル

 (72615)

お、ヤバイ。カキフライもある(笑)とてもそそられます。
 (72616)

最初にカウンターで食券を買って会計を済ませてから席につくスタイル。で、メニュー表。即決できないくらいメニュー豊富。
 (72617)

迷いに迷って、和洋弁当1200円で。クリームコロッケ、エビフライ、グルメハムのついたCランチを注文する人多く、それも美味しそうで気になりましたが。

洋食も和食も卒のない仕事ぶり

 (72618)

で、程なくして和洋弁当が。けっこう大きめのお弁当箱です。
 (72619)

そして、赤だし付き。
 (72620)

メインはデミグラスソースのハンバーグ、大海老フライ、唐揚げに付け合せパスタ。洋食弁当に入る王道メニュー。
 (72621)

弁当箱からそそり立つほどの長さ。これは食べごたえあってプリプリでいい。
 (72622)

ハンバーグもデミグラスソースが効いてていい仕事ぶり。唐揚げも。
 (72623)

で、和食メニューとしては出汁巻き玉子、もずく酢、昆布の佃煮。
だし巻きも、こんな洋食メニューの中にあると、よりほっこり効果あり。もずくも細めのいいやつです。昆布の佃煮、おそらく自家製。なんかうちで食事してるような和むメニュー。サラダもバランスよく、何よりご飯が美味しい!これ重要(笑)

これはしっかり満腹になる満足お弁当。昼から夜まで通し営業してて、夜メニューはお酒も楽しみながらいただけるメニューもいろいろ。近所にあったら、ついつい場所選びに困った時に頼りたくなるお店。今度はカキフライ、クリームコロッケあたりを攻めたいです。

ヨ~イヤサ~♪

レストランおおたや への口コミ

レストランおおたや 基本情報

住所:京都市中京区夷川通烏丸東入
電話番号:075-251-6668
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日
関連サイト:http://ootaya.kyoto.jp/ebisugawa.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな