2017年5月7日 更新

【京都銭湯めぐり】こどもの日は菖蒲湯と思いきや!?伏見の名水使用の心地よいツルツル感☆「鞍馬湯」【伏見】

5月5日こどもの日に菖蒲湯に入ろうと思い、銭湯へ!と行ってみましたが、今年から事情がちがうみたいです。それも踏まえて、伏見にある、肌がツルツルになると評判の銭湯へ。

5月5日はこどもの日!そして菖蒲湯!!じゃないのか??

 (79692)

日中暑い中過ごしたんで、外出帰りに銭湯にでも!と、伏見にある評判の銭湯へ。初訪問。この日はこどもの日だったんで菖蒲湯に入りたいと思い、最初から銭湯へ行くと決めていたんですが。

意外と祭日お休みの銭湯も多く、2~3軒フラれてたどり着いたのがここ「鞍馬湯」。伏見なのに鞍馬湯。ちょっと紛らわしいですが(笑)
 (79693)

ありがたいことに、4台とめられる駐車場もあり。2ヵ所に分かれてるみたいですが。で、空いてたんでスムーズに駐車。ご近所の方御用達の銭湯のようで、建物の隅に駐輪して入浴されてる方多数。
 (79694)

で、のれんをくぐるとこの文字が。自信あり!のようです(笑)
 (79695)

下足箱は銭湯らしい板が鍵になったタイプで、中央に番台。共有スペースとして、テレビ、テーブルがあります。こちらは最近の銭湯スタイルで、女湯、男湯が番台から独立してて見えない間取り。わりと新しめな建物でキレイな銭湯という印象。

で、菖蒲湯かどうか聞いてみるとやってないとこのと。というより、今年から京都府浴場組合加入の銭湯では6月5日に菖蒲湯実施になるらしいです。じゃあ、次は6月5日を狙って。詳しい理由はこちらまでhttp://kyo1010.pro.tok2.com/
 (79700)

この日はタオル以外は手ぶらだったんで、番台でこれ1本あればシャンプー・リンスも兼ねられるボディーシャンプを薦められて、こちらを購入。120円。銭湯料金は大人430円。計550円。

伏見の名水使用でお肌ツルツルに♡

 (79702)

まあ中は撮禁なんで画像を拝借して。
まずは脱衣所。とにかく白を貴重としてて明るい。そして、清潔感があっていい。
 (79703)

浴室。わりとこじんまりとしてます。カランは14あり、奥のタイル絵はアルプスと針葉樹ですかね。あと、アヒルが3羽。この画像は男湯なんで、多少違いますが。そして、中央に小さめに3分割された浴槽。何より明るい!吹き抜けの天井から外の光も取り入れられてて気持ち良い空間。

こちらでは伏見の名水・軟水のお湯で、とても肌触りが柔らかくスベスベに。入浴後、肌が突っ張ることなく保温効果もあり。
 (79704)

ハイパワースーパーソニックジェットバス。これ、先客がいて利用しなかったんですが、パチパチはじける泡がお肌を綺麗にしてくれるそうです。
 (79705)

画像よりも実際はワイン色に近い感じでしたが。生薬の湯。ふんだんに配合されたセンキュウ末入り。身体がポカポカ。
 (79706)

で、うれしいことにテレビ付きサウナも。もちろん水風呂も。とても清潔な雰囲気で気持ちいい。
 (79696)

で、一風呂浴びた後休憩。
 (79697)

こちらではビールサーバーがあります!しかも、乾き物のおツマミ類も。ソフトドリンクは脱衣所にそれぞれ自販機があり、そちらは懐かし系ではなく、最近のドリンク類。
 (79698)

こんな小さいノンアルコールビールの自販機も。
 (79699)

まあ、運転手はこれで我慢ですね(笑)やわらかいいいお湯でなかなかよかったですよ。
銭湯の菖蒲湯デイは6月5日です。お忘れなく!

ヨ~イヤサ~♪

鞍馬湯 への口コミ

鞍馬湯 基本情報

住所:京都府京都市伏見区大津町730
電話番号:075-611-1393
営業時間:15:30〜23:30
定休日:月曜日
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな