2016年6月5日 更新

龍安寺参道商店街*子連れウェルカム!ランチもスイーツも絶品な「HOME COFFEE STAND(ホームコーヒースタンド)」【カフェ】

龍安寺近く、龍安寺参道商店街の路地を少し入ったところに、かわいいおうちカフェがあるのをご存知ですか?立命館大学に近いので学生や赤ちゃん連れのママまで、誰もがのんびり過ごせるほっこりカフェをご紹介します。

商店街の看板を頼りに路地を入ると…

 (36668)

嵐電龍安寺駅から近い、龍安寺参道商店街。
小さい商店街ですが、春・秋にフリマイベントなどで盛り上げてらっしゃいます。
その商店街から横道にそれるとぽつんと小さいカフェが。

イノダコーヒーで経験を積まれた、笑顔の素敵な女性店主さんがおひとりで切り盛りされています。
 (37484)

 (37485)

さりげないサインなので見落としそうですが、ガラス張りの玄関から見える店内はかわいくてほっこりできそう。
昨年8月末にオープン。もともと店主さんの住まいとして使われていた建物をリノベーションされたそうです。
 (37487)

 (37488)

 (36666)

入ってすぐにテーブル席。そして奥は畳の間で靴を脱いで上がります。
畳の間が広く窓からの光が明るくて、とても気持ちいい空間になっています。
つい昼寝してしまいそうなぐらいのんびりほっこりな雰囲気。

時々通る、嵐電のガタゴトという音にも和みます。

子連れにうれしい配慮が随所に

 (37491)

 (37489)

 (37490)

それだけではなく、子連れママにうれしい仕掛けが!
畳の間はキッズスペースにもなっていて、窓際にはおままごとセットなどたくさん置かれているおもちゃに、奥にお籠り席のような絵本コーナーまで!
この部屋に入るとすっぽりなじむので、自分の世界にどっぷり入れます。
絵本も数多く置かれていて、手当たり次第読みたくなります。
子供はもちろん、絵本好きのオトナもついテンションが上がる素敵スペース。

そしてトイレ前にはオムツ替えスペースがあっていたれりつくせりで、ちびっ子連れのママには本当にありがたい気遣い。

フードもドリンクもおいしくて気が利いてます!

 (37492)

 (37493)

ランチとしてのメニューはありませんが、営業時間中フードはいつでもいただけます。
トーストやサンドイッチ、カレーやオムライスなど、おひとりでされているのに内容豊富。
どれもおいしくてしっかり満腹になれて満足。
お子様カレーやお子様オムライスなんてのもあって、フード面でも子連れウェルカム☆

少しですがアルコールやアテもあって、ゆっくり昼呑みもできますよ。
 (37494)

 (37495)

また見た目もオシャレなスイーツが特にオススメ!
4月にはいちごを使ったフルーツサンドやパルフェがあって、どっちもめっちゃおいしくて感激♡
フルーツを使ったスイーツは季節に応じて内容が変わるので、時期に変えて楽しみたいです。
 (36667)

お気に入りすぎてしょっちゅう行くんですが(笑)、5,6月はメロンを使ったスイーツだそう。
これがまたみずみずしくて絶品!是非お試しください〜
 (36665)

 (36664)

 (37497)

 (37498)

他にケーキやショートブレッド、アイスクリームなんかも。
どれも丁寧に手づくりされていておいしい。
お茶うけにと、黒糖くるみクッキーをサービスしてくださったのですが、これがほろほろ食感に自然な甘味がもーおいしくて幸せでした。
そしてコーヒーとの相性も抜群。
 (37496)

店名にコーヒーが入っているだけにコーヒーに力を入れておられ、オーガニックのフェアトレードコーヒーのみを使われているそう。
しっかりとしたコクがあるけれど、後味すっきりな飲み口。マグカップにたっぷり淹れてくださるのでゴクゴク堪能できるのもうれしいところです。
 (36662)

店内のほとんどのメニューがテイクアウト可能ですし、豆の量り売りもされているのでお店で飲んで気に入ったら家に連れて帰ってもいいかも。

近所のおばあちゃんがコーヒー片手におしゃべりされていたり、たま〜に超人懐っこいにゃんこ”じろうさん”がやってきたり、店主さんの小学生のお子さんが帰宅して宿題されていたり…と、何ともほのぼのした空気が流れているこちら。
和みたい時癒やされたい時、子連れでカフェに行きたい時…
また龍安寺への観光の折にでも、ぜひ訪れてみてくださいね。
 (37499)

HOME COFFEE STAND on Instagram

HOME COFFEE STAND(ホームコーヒースタンド)店舗情報

住所:京都市右京区谷口垣ノ内町11-1
電話:075-432-7537
営業時間:10:00~18:00 (L.O 17:30)
定休日:木・日曜日
アクセス:嵐電北野線 龍安寺駅下車 徒歩1分

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都かき氷めぐり】銀閣寺スグの隠れ家的人気和カフェ!抹茶&黒蜜味が楽しめる☆「茶房一倫」

【京都かき氷めぐり】銀閣寺スグの隠れ家的人気和カフェ!抹茶&黒蜜味が楽しめる☆「茶房一倫」

おおきに~豆はなどす☆今回は銀閣寺にもほど近い場所にある隠れ家的カフェ。抹茶や日本茶を中心に和テイストの甘味もあり。今回はかき氷をいただきました。
【京都和菓子めぐり】知る人ぞ知る幻の絶品わらび餅名店!プルンプルンの薄皮が醍醐味☆「喜仙堂(きせんどう)」

【京都和菓子めぐり】知る人ぞ知る幻の絶品わらび餅名店!プルンプルンの薄皮が醍醐味☆「喜仙堂(きせんどう)」

おおきに~豆はなどす☆今回は山科区の住宅街にある、知る人ぞ知るわらび餅の名店。ちょうど季節菓子として買ってみました。
【京都ランチめぐり】洛中の迷宮エリア『了頓図子』の隠れ家ランチ!リーズナブルなとんかつが人気☆「もり一」

【京都ランチめぐり】洛中の迷宮エリア『了頓図子』の隠れ家ランチ!リーズナブルなとんかつが人気☆「もり一」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、三条通りから細い路地「了頓図子(りょうとんずし)」にある、超穴場的隠れ家とんかつ店。ランチにはリーズナブルで近くのサラリーマンにも人気。
【京都バーめぐり】二条城前の魅惑的隠れ家バー!京町家を彩るネオンアート☆「ネオン フォレスト ジジ」

【京都バーめぐり】二条城前の魅惑的隠れ家バー!京町家を彩るネオンアート☆「ネオン フォレスト ジジ」

おおきに~豆はなどす☆今回は二条城前にある京町家リノベーションの隠れ家的バー。闇夜に輝くネオンアートが魅惑的空間。
祇園でほっこりコーヒー時間★おおたや珈琲館【祇園カフェ】

祇園でほっこりコーヒー時間★おおたや珈琲館【祇園カフェ】

四条通りに控えめに佇む純喫茶。こだわりのコーヒーと自家製スイーツをお供に祇園の喧騒から逃れ、静謐な和みの時間を与えてくてます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス