2017年7月1日 更新

京都にある妖艶すぎる元遊郭の居酒屋!伏見観光の締めくくりに!「ふじわら」

伏見区、中書島にある風情がありすぎる居酒屋「ふじわら」をご紹介します。元遊郭だった建物を活かしたお店で、最高の雰囲気の中で楽しいお酒をいただくことができます。

唯一残る元遊郭の遺構

 (84077)

京阪 中書島、駅を出ると昭和風情の雰囲気が漂う独特の街並み。駅近くにはスナックが立ち並び、場末の空気感が好きの方も多いのでは。
その昔、このあたりは遊郭があった雅で妖艶な場所でした。ぼぼ唯一といってほいいその歴史を語る遺構がこちらのは「ふじわら」さん。現在は居酒屋になっており、普段は取材NGですが、特別に許可を得たのでご紹介します。

営業時間については、イレギュラーなことも多いので、
事前に電話でお問い合わせされる方がいいかもしれません。
 (84079)

扉を開けるとすぐ右手にはこのような広間があります。
この時点で雰囲気がありすぎてビックリ、まるでタイムトリップしたような感覚に陥ります。
 (84080)

伏見は酒の街、日本酒の樽や酒器が並びます。
 (84078)

時が経っても色濃く残るこの妖艶さ。

妖艶な空間で楽しいお酒を

 (85151)

10メートルはありそうな立派なS字のカウンターがあり、こちらがメインの食事場所です。
掘りごたつ式になっていて、ゆっくりと過ごすことができます。
 (85153)

キッチン奥には内庭があり、雰囲気もバツグンです。

すこしクセがありますが楽しいマスターとの会話もおもしろくて、マスターのファンも多数!
お店の方とお客さんの仲もよくて、ひとりで来ても楽しめます。
 (85167)

まずはつきだしから。もちろん日によって変わります。
いずれも抜かりのない美味しさ、お酒にもよく合います。
 (85168)

カラッと揚がったジューシーな唐揚げは、アゴの出汁を聞かせた和風の仕上がり。
唐揚げにはやっぱりビールがよく合います。
 (84083)

かきあげの天ぷらを頂きました。さっくと揚がった天ぷらには抹茶塩がピッタリでした。

実はこちらのお店、メニュー表はありません。
お肉料理や揚げ物など、その日のオススメだけがありますので、
お店の方に聞いてみてくださいね。
事前にご予約してもらえば、コースなど宴会にも対応してくれます。

この妖艶な雰囲気の中で、飲むお酒と食事は最高に美味しいですね。
一人で来るもよし、仲のいい友人とくるもよし、
雰囲気がありすぎる居酒屋さんです。伏見散策の締めくくりにぜひとも寄ってほしいと思います。

ふじわら クチコミ情報

ふじわら 店舗情報

店名:ふじわら
住所:京都市伏見区西柳町556-2
電話番号:075-611-1778
営業時間:19:00~26:00 ※早じまいの日あり
定休日:木曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン