2016年12月21日 更新

府庁前の新生!落ち着き空間でモーニングから味わえる素敵カフェ「café TIGER(カフェタイガー)」【開店】

10月末、京都府庁や京都府警察本部東にオープンした「café TIGER(カフェタイガー)」。民家をリノベーション、アンティークなインテリアの落ち着ける空間で、モーニングからおいしい食事がいただけるとあって人気急上昇です。

 (66400)

第二日赤病院や京都府庁、京都府警察本部のあるエリアに今年10月にオープンしたこちら。
もともと民家だったのをリノベーション、のんびりくつろげるカフェに大変身!
オシャレでコミュ力抜群のご夫婦お二人で切り盛りされています。
 (66401)

店主さん自ら改装に関わられながら丁寧に作られた店内は、ほの暗く落ち着ける色味にアンティークなインテリア。窓際の沢山のグリーンに癒やされます。
 (66406)

店内のインテリアは店主さんがアンティークショップやフリマなどで買い付けられたものを使用。
このシャンデリアは、以前ご紹介した「70Bアンティークス」http://kyotopi.jp/articles/QE1tf で入手されたそうですが、もともとのガラスのビーズのようなものを取り払い、ご自身でカトラリーをぶらさげたそうです。
カトラリーの曲線から生み出される光が柔らかくて素敵!こういうのはじめて見ましたが、お店の雰囲気にも合っていてしばしうっとり見とれてしまいました。

他にもステンドグラスが埋め込まれたりで素敵なセンスが店内に溢れていて、とても居心地がいいんです。

ちなみに店名がなぜ「タイガー」なのか?
それは飼い猫がトラ柄なので…という理由だそう。何だかゆるくてかわいいですよね。そんなセンスも個人的にはお気に入り♪

こだわり食材で提供されるフードにドリンク

 (66404)

体に安心な食材を使用する事をモットーにされていますが、それでいてめっちゃおいしい!
しかもモーニングは平日は7時からされていてありがたいですね。
画像は数種用意されているモーニングの中の「たまご瓶セット」(通常パンはバゲッド)。
 (66402)

アツアツの小瓶には、とろっとたまごにマッシュポテト、チーズがイン。まぜまぜしていただきますが、舌触りなめらかなマッシュポテトにとろとろなたまご、そしてチーズの塩気が絶妙にマッチして「おいしー!」と声を上げたくなるほど絶品!朝から幸せになれます♪

たっぷりマグカップで提供されるコーヒーは、竹中珈琲のブレンドで丁寧にハンドドリップ、パンは近くの人気店「ぱんだよりノドカ」のを使用されていて、これまた間違いないお味。
この時はバゲットが切れていて食パンでしたが、カリカリでめっちゃおいしかったです。
 (66405)

こちらはランチの「厚切りベーコンのバゲットサンド」。
肉厚なベーコンは自家製で無添加。ジューシーだけど油がさっぱりしていてい、これがめちゃくちゃおいしい!
他にカイワレや人参のなます、チーズはブルーチーズも挟まれていてボリューミー。フォークで具材をバゲットに押しやり、ペーパーに挟んで豪快に!
国産小麦使用のパリパリバゲットが、さらに味を豊かにしてくれます。
ミニスープやサラダもついていてバランスも◎
 (66403)

こちらは、連れがいただいた冬限定メニューの「鶏肉とキノコのドリア」。焼きたて熱々が提供されはふはふ!(笑)
鶏もも肉とキノコの入ったホワイトソースを五分づき米にかけてチーズを乗せて焼かれているそうで、濃厚でめっちゃおいしかったそう。
ごはんな上ボリュームもあり、男性でも満足できる量だそう。
これからの寒い季節、こういうあったかメニューはうれしいですよね!

他にカレーやナポリタンもありバラエティ豊か。
安心食材かつめっちゃおいしいモーニングやランチ、のんびり癒され空間で味わってみてくださいね!

café TIGER on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市上京区下立売通室町西入東立売町211-2
電話:075-555-8533
営業時間:月〜金 7:00〜17:00/土 10:00〜17:00
定休日:日曜日・祝日 ※12/23は休業・12/25は営業
アクセス:市バス 府庁前バス停 徒歩約5分/市営地下鉄 丸太町駅下車 徒歩約10分

H.P:http://www.cafetiger.net/
Facebook:https://www.facebook.com/cafetigerCAFETIGER/
Twitter:https://twitter.com/cafe_TIGER_
Instagram:https://www.instagram.com/cafe_tiger_/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん