2019年5月30日 更新

京都の元祖絶品スパゲティ★老舗イタ飯喫茶店『トラモント』【寺町二条】

寺町二条のビル一階に控えめに営業されている老舗イタ飯喫茶店。オールドミラノスタイルの味のある空間で頂くパスタメニューは正に絶品。堅実さが光る、知る人ぞ知るカジュアルイタリアンの名店です。

実力派のイタ飯喫茶店

 (126395)

京都市役所付近のビル一階の喫茶店風の外観。通りに出された看板は昔ながらのTHEイタ飯屋さん。
揺らめくトリコロールのイタリアの国旗が目印です。

ゆったり落ち着くミラノスタイル

 (126406)

コンパクトな店内はヴェネチアやイタリアの市場風景、
間接照明と突き当たりの大きな窓からの自然光がレトロな雰囲気。
全体的に年季が入っており老舗感が漂います。
 (126407)

お席はテーブル席のみで、お一人様でも席を指定されることなく着席できる柔軟さ。
キッチンからは本場ナポリの香りを運ぶ食欲をさそう、ガーリックの香りで来客をもてなします。

本格派イタリアンと喫茶メニュー

 (126410)

レギュラーメニューにはクリーム、トマト、オイルを軸とした本格派パスタメニューがずらり。
ピッツァ、ティラミスやアイスなどスイーツもあり。
 (126409)

こちらは手書きのメニュー表。
写真がなくイメージできないのが逆にワクワク感に火をつけます。
 (126390)

パスタやピッツァ以外にも、ご飯ものもあり喫茶店的な一面もあり。
コーヒーメニューはエスプレッソなどこちらもミラノスタイル。

出色のスパゲティ

蛸のラグー ¥1400

蛸のラグー ¥1400

お店の方に薦めを聞いた所、余計に迷う結果になりましたが、結局海鮮系の蛸のラグーソースをチョイス。
パスタは細めのスパゲッティでゆで加減はかなり柔らかめ。パスタ自体に特別な食感はありません。
こちらはソースに個性あり蛸のよい香りがたべる前にも、そして食事中にも嗅覚を刺激します。
よく煮込まれた蛸のミンチにソルティーで酸味のあるソースがパスタとからむとスーパーテイスティに大変身。
パスタが柔らかい分、蛸のコリコリ食感が引き立ちます。

バゲットも美味

 (126391)

手のひらサイズのバゲットは外はハードに中はしっとり。
パスタの汁気を吸わせ頂くのが通な食べ方。
 (126392)

換気扇の音と控えめなBGMのみのアンニュイな快適さ。
4時過ぎと、夜に向けて一段落したマスターが新聞に目を通していたりとアットホームなワンシーンも。
ホームページなどはなくとも一度くると、たちまちリピーターになってしまう魔性的な魅力があります。
アラカルトや平打ちパスタも定評があり、全種類制覇したくやるレトロモダンなイタ飯の名店です。

クチコミでの評判

基本情報

店名:トラモント
住所:京都市中京区寺町通二条南角榎木町97
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日
TEL:075-256-1917
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen