2017年7月2日 更新

【京都東山】古川町商店街の外国人観光客にも人気のビアバー!美味しいクラフトビールと料理が充実☆「ビア小町」

地下鉄・東山駅すぐにある、かつては「東の錦」「京都の東の台所」と言われた古い歴史ある古川町商店街。今も昔の雰囲気漂う商店街にある美味しいクラフトビールが呑めるお店。

古いお店も残る歴史ある古川町商店街

 (85255)

地下鉄東西線・東山駅すぐ。昔からある古い商店街。かつては「東の錦」「京都の東の台所」と言われたほど。
 (85256)

昨年亡くなった、ミュージシャンのデヴィッド・ボウイもこの商店街で買い物をしてたんだとか。その時の写真。デヴィッド・ボウイはかつて京都に住んでいたこともあると言われています。
 (85245)

惣菜店や鮮魚店など、昔ながらのお店も残る一方で、ゲストハウスになっていたり、新しいお店も出来てたりで、今では新旧入り混じった状態の商店街ですが。

昔に比べると、人通りも少なくなりましたかね。商店街を盛り上げようと、提灯をぶら下げたりいろいろな試みはされてるようですが。
 (85246)

そんな中、こちらのお店は以前から飲ん兵衛の間で話題になっていて、美味しいクラフトビールが飲めて、しかも料理もいろいろと充実しててリピート率も高いと。そして、ようやく初訪。

カジュアルな雰囲気で、ビニールシート越しから中の様子がよく見えて安心(笑)
 (85247)

最近、クラフトビール店の出店ラッシュですが、こちらは3年前にオープンした、どちらかと言うと先行店になりますかね。
 (85248)

中はカウンター席と壁際と奥にテーブル席があり、全部で20席。
客層も、外国人観光客のファミリーだったり、カップルだったり、お一人様だったり、いろいろ。一人呑みも全然ハードル高くない、カジュアルな雰囲気。
 (85258)

メニュー。こちらはクラフトビールリスト。大体300mlで700円、500mlで1080円程度。他、ワインやソフトドリンク類。
 (85259)

地酒もあり。人気の銘柄がそろってます。
 (85260)

地酒もあり、人気銘柄がいろいろあります。
 (85261)

で、まあここに来たからには、やはりクラフトビールということで注文。すると、驚きのタップからビールを注いでいます。こんなんあるんですね。冷蔵庫からタップが出てます(笑)でも、合理的といえば合理的な装備。

クラフトビールも料理も旨し!

 (85249)

こちらは私が注文した、麦雑穀工房の山椒ポーター(埼玉)の300ml。黒ビールです。マイルドなコクの中に、ほのかに山椒のフレッシュな風味。美味い!
 (85250)

友人注文の、明石ブルワリーIPA(兵庫)の300ml。キレと喉越しがいい。ビールが喉を伝う時のシュワシュワの刺激がキモチいい!ホップの風味が効いてます。
 (85251)

で、アテには焼きソーセージ3種。柚子、ニンニク他。肉感があり、ジューシーでとても美味しいソーセージ。これは他の料理も期待できる!てくらい。でも、この前に他の店でけっこう食べて来たんで、今回はこの1品だけ。友人に聞くと、肉も魚も燻製も、どれも美味しい、と。それ最強やん!と。燻製類は特に充実してて、次回は燻製盛り合わせ必食を誓う。
 (85253)

おかわりビールに、宮崎ひでじビール・宮崎ゆずエール(宮崎)の300ml。たぶん初体験。フルーツビールのジャンルになるんですね。これ、驚きの柚子感。ちょっと柚子風味が効いてる、とかレベルではなく、柚子果汁がそのままビールになりました、というくらい柚子味。でもホップの喉越しの良さもあり。これ、また飲みたい!きっと、夏場は絶対いい。

周りの評判いいのが頷けます。再訪決定。

ヨ~イヤサ~♪

ビア小町 への口コミ

ビア小町 基本情報

住所:京都府京都市東山区八軒町444 古川町商店街
電話番号:075-746-6152
営業時間:[月・水・木・金] 17:00~23:00 (LO 22:30)
     [土・日・祝] 15:00~23:00 (LO 22:30)
定休日:火曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな