2016年2月14日 更新

寺町御池 これから始めるならコアな楽器!「民族楽器コイズミ」【カルチャー】

寺町通り。ちょっと変わった面白いお店が軒を連ねる商店街。商店街と一口にいっても、いろいろ分かれているようです。アーケードのある四条通りから三条通までは寺町京極商店街。

同じようにアーケード付き三条通から御池通までを寺町専門店会商店街。そして御池通から二条通までを寺町通商店街。まあ、個性的なお店が多いことには変わりないのですが(笑)
今回ご紹介するお店は寺町専門店会商店街にあります。かなりコアな楽器店です(笑)マニア志向の方にはたまらないはず。「民族楽器コイズミ」をご紹介します。

コアな楽器たちに、思わず足を止めてしまう(笑)

 (11982)

おそらく、この界隈を通る人はこのお店の前で皆一度は足を止めた経験があるのではないでしょうか。なんじゃこら?と好奇心を掻き立てられる楽器たちが通りからも目に飛び込んできます。中に入ってみましょう。

ありとあらゆる珍しい民族楽器がいろいろと

 (11985)

パーカッション系あれこれ。楽器の原点みたいなもんなんでしょうね。アフリカ、インドネシア、インド、エジプトなどなどのもの。
 (11987)

以前買おうかと悩んだこともある、親指ピアノ、カリンバ。タンザニア製。指で弾くといい音するんですよね~
 (11989)

 (11990)

鳴り物いろいろ。
 (11992)

ドラは祖母のうちにあるな(笑)
 (11994)

宴会シーズン。敷居低いところから、こんなのはどうでしょう。楽器持参するとか、カッコいいかも(笑)
 (11996)

見たところ、ただの壺ですが(笑)こちらは南インドのガタムという楽器。古典音楽でも使用され、表面を叩いたり穴をふさぐ事で様々な音色が。実際店の方がポコポコ叩いて素朴な音色を奏でててました。面白い!!
 (11998)

音楽のある生活って心を豊かにしてくれますよね。何か一つ楽器をやれると、いろんな場面で皆に重宝がられます。これからの習い事の一つとして、どうでしょう?それぞれの楽器の教室があるようです。 いまさらメジャー楽器をやるより、こんな個性的な楽器を始めたほうが、注目度大。私もパーカッション思案中。来年あたりから始めるのはいかがですか?

民族楽器コイズミへの口コミ

民族楽器コイズミ 基本情報

名称
民族楽器コイズミ
住所
京都府京都市中京区寺町通姉小路上る下本能寺前町518
電話番号
営業時間
午前11時から午後8時 
定休日
毎週火曜日(祝日等はオ-プン)
関連URL
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな