2018年8月19日 更新

お惣菜てんこ盛り系のスパイスカレー「つなぐ食堂」【四条河原町】

四条河原町交差点から北西に。裏寺の「つなぐ食堂」で週替わりのこだわりカレーランチなり。

裏寺で週替わりのこだわりカレーを

 (131408)

なんだか夏バテ気味で、ぴりっと辛いカレーなんかいいよね~、とやってきたのがこちら。
四条河原町交差点から北西に。裏寺の人気居酒屋「辰巳」の隣にこういう看板が立っていたらお目当てのお店なのだ。お店の名前はつなぐ食堂。元々日本酒Barの居抜き物件で、自然食系のランチを出す可愛らしいお店だったのですが、ご店主の趣味?で、最近、スリランカやマレーシア!的なカレーなどを出すお店に転身中なのだ。
 (131409)

お店の名前は「つなぐ食堂」ちなみに、辰巳の隣は行列ができる洋食店「サラダのサンチョ」ですが、そこの2階。いやー、ちょっと上がるのが躊躇われる古びた階段をとんとんと上に。
 (131410)

女性のご店主が1人で回しているカウンターだけ7席のミニマル店。奥にカレー待ち人2名。私の後に速攻で更におにいさんが1人。あいがけカレーの看板に引かれて上がってきたらしい。いやー、鼻が効くな君は!と思いつつ、カレーとビールを注文。

ご店主から「何か御覧になって来ていただいたんですか?」と聞かれたので、カレーを食べ歩いているので、FBで見て速攻でやってきたと言ってしまうのだ。だはは。 話好きなご店主と好きなカレー店がありますか?という話になって、スリランカ的なカレーがマイブーム!とお話ししたら、ご店主も私と同じお店を全て食べておられて、随分と研究されていることが分かる。まったくの同類なのですな汗汗
 (131411)

で、ハートランド¥500を呑みつつノンビリとカレーを待つのだ。
 (131412)

この手のお惣菜てんこ盛り系のあいがけにすると、盛り付けに時間がかかるのだ~。私の先客にもまだカレーがでていなかったようで、結局20分ほどのーんびりしつつ、ご店主と色々情報交換するのが楽しいカレーマニア。
 (131413)

じゃじゃーんと登場、ポークカレーと鶏せせりキーマカレーのあいがけ、ご飯中盛り。右手は、豚肉が繊維までほろほろに炊けたポークカレー。どういう味付けかまろやかな酸味と程よい甘味、それに結構しっかり明瞭系な辛さ。 子供はNG!なレベルですが、非常に美味しい。 合わせてあるのが、鶏出汁と生姜が非常に効いている鶏キーマ。さっと作ったフレッシュな感じで、ポークカレーとまったくキャラの違うのがよろしいですなあ。 
野菜の付け合わせは、ゴーヤに人参、サツマイモになすび、胡瓜に生姜甘酢漬けなどジャパニーズなものが混ざっているのも良い。いやはや大堪能!でした。
 
普段使いでちょくちょく覗きに来たくなるのですが、毎日メニューがカレー、というわけでもないようですので、お店のFacebookをチェックしてぜひ。 非常~に好みでしたので、またお店前の看板を確認し、カレーの場合は吸い寄せられる予定です!

つなぐ食堂 クチコミでの評判

つなぐ食堂 店舗情報

店名:つなぐ食堂
住所:京都市中京区裏寺町通四条上る中之町572 しのぶ会館 2F
営業時間:12:00~16:00 
定休日:不定休なのでFBで確認
TEL:075-223-4747
関連ページ:https://www.facebook.com/%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E9%A3%9F%E5%A0%82-210625309104211/
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】ゴロゴロ野菜がたっぷり!スパイシーなスープカレー専門店☆「かれー屋ひろし」

【京都ランチめぐり】ゴロゴロ野菜がたっぷり!スパイシーなスープカレー専門店☆「かれー屋ひろし」

円町にある人気のスープカレー専門店。スパイシーなスープカレーにたっぷり野菜がゴロゴロと入った、1食でいろんな味が楽しめる病みつきになる美味しさ。
【京都ランチめぐり】今ブーム!世界三大炊き込みご飯『ビリヤニ』のお手軽ランチ☆「ティラガ」

【京都ランチめぐり】今ブーム!世界三大炊き込みご飯『ビリヤニ』のお手軽ランチ☆「ティラガ」

四条大宮から後院通り上がる本格的な南インド料理が食べられるお店。巷で話題の世界三大炊き込みご飯『ビリヤニ』のランチがあるというので行ってきました。
オムライス好きさん必食!とろっとろ半熟卵オムライス『クリーククロス』【河原町】

オムライス好きさん必食!とろっとろ半熟卵オムライス『クリーククロス』【河原町】

裏寺の目立たない地下のアジト。知る人ぞ知るたんぽぽオムライスはライスにオムレツを乗せた斬新フォーム。 卵の中は幸せ満開、とろっとろ半熟卵。選べるソースで美味しさ無限大です。
【京都カレーめぐり】女性店主の京都イチ人気のスパイスカレー専門店!色鮮やかな合がけ必食◎「森林食堂」

【京都カレーめぐり】女性店主の京都イチ人気のスパイスカレー専門店!色鮮やかな合がけ必食◎「森林食堂」

二条駅から少し北に上がった住宅街にあるスパイスカレー専門店。京都で一番美味しいとも称される、しばしば行列をつくる人気店。女性店主が繰り出す合いがけカレーはこちらの名物スタイル。久々に行ってきました。
【京都ランチめぐり】注目スポット柳小路の隠れ家的名店!昼飲みが似合いすぎる本格手打ち蕎麦店「そば酒まつもと」

【京都ランチめぐり】注目スポット柳小路の隠れ家的名店!昼飲みが似合いすぎる本格手打ち蕎麦店「そば酒まつもと」

京都イチの繁華街・四条河原町の北西、柳小路にある蕎麦の名店。美味しい日本酒、アテ、〆の蕎麦とトータルで満足できるお店。お昼に行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。