2018年8月19日 更新

お惣菜てんこ盛り系のスパイスカレー「つなぐ食堂」【四条河原町】

四条河原町交差点から北西に。裏寺の「つなぐ食堂」で週替わりのこだわりカレーランチなり。

裏寺で週替わりのこだわりカレーを

 (131408)

※閉店しました。

なんだか夏バテ気味で、ぴりっと辛いカレーなんかいいよね~、とやってきたのがこちら。
四条河原町交差点から北西に。裏寺の人気居酒屋「辰巳」の隣にこういう看板が立っていたらお目当てのお店なのだ。お店の名前はつなぐ食堂。元々日本酒Barの居抜き物件で、自然食系のランチを出す可愛らしいお店だったのですが、ご店主の趣味?で、最近、スリランカやマレーシア!的なカレーなどを出すお店に転身中なのだ。
 (131409)

お店の名前は「つなぐ食堂」ちなみに、辰巳の隣は行列ができる洋食店「サラダのサンチョ」ですが、そこの2階。いやー、ちょっと上がるのが躊躇われる古びた階段をとんとんと上に。
 (131410)

女性のご店主が1人で回しているカウンターだけ7席のミニマル店。奥にカレー待ち人2名。私の後に速攻で更におにいさんが1人。あいがけカレーの看板に引かれて上がってきたらしい。いやー、鼻が効くな君は!と思いつつ、カレーとビールを注文。

ご店主から「何か御覧になって来ていただいたんですか?」と聞かれたので、カレーを食べ歩いているので、FBで見て速攻でやってきたと言ってしまうのだ。だはは。 話好きなご店主と好きなカレー店がありますか?という話になって、スリランカ的なカレーがマイブーム!とお話ししたら、ご店主も私と同じお店を全て食べておられて、随分と研究されていることが分かる。まったくの同類なのですな汗汗
 (131411)

で、ハートランド¥500を呑みつつノンビリとカレーを待つのだ。
 (131412)

この手のお惣菜てんこ盛り系のあいがけにすると、盛り付けに時間がかかるのだ~。私の先客にもまだカレーがでていなかったようで、結局20分ほどのーんびりしつつ、ご店主と色々情報交換するのが楽しいカレーマニア。
 (131413)

じゃじゃーんと登場、ポークカレーと鶏せせりキーマカレーのあいがけ、ご飯中盛り。右手は、豚肉が繊維までほろほろに炊けたポークカレー。どういう味付けかまろやかな酸味と程よい甘味、それに結構しっかり明瞭系な辛さ。 子供はNG!なレベルですが、非常に美味しい。 合わせてあるのが、鶏出汁と生姜が非常に効いている鶏キーマ。さっと作ったフレッシュな感じで、ポークカレーとまったくキャラの違うのがよろしいですなあ。 
野菜の付け合わせは、ゴーヤに人参、サツマイモになすび、胡瓜に生姜甘酢漬けなどジャパニーズなものが混ざっているのも良い。いやはや大堪能!でした。
 
普段使いでちょくちょく覗きに来たくなるのですが、毎日メニューがカレー、というわけでもないようですので、お店のFacebookをチェックしてぜひ。 非常~に好みでしたので、またお店前の看板を確認し、カレーの場合は吸い寄せられる予定です!

つなぐ食堂 クチコミでの評判

つなぐ食堂 店舗情報

店名:つなぐ食堂
住所:京都市中京区裏寺町通四条上る中之町572 しのぶ会館 2F
営業時間:12:00~16:00 
定休日:不定休なのでFBで確認
TEL:075-223-4747
関連ページ:https://www.facebook.com/%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E9%A3%9F%E5%A0%82-210625309104211/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。