2016年7月30日 更新

西日本最大級の道の駅!山海の幸満載の京都をまるごと堪能!!丹後王国「食のみやこ」【京丹後市】

まだオープンして1年半。ちょうど夏休みということで、家族や友人と出かける機会も普段より増えます。海水浴ついでに立ち寄るのにもってこい。夜は毎日点灯のイルミネーションも大人気。

甲子園球場約8個分の広大な敷地

 (47099)

こちらはまだオープンして1年半。真新しいです。オープン当初、テレビや雑誌でも話題になり、これは行かねば!と。こちらは昨年行った時の様子。まだまだ知名度低いんですかね?あと、夏休みといっても平日だったからか、割と空いてました。
 (47111)

広大な敷地。甲子園球場約8個分。
緑も豊かで、開放的な空間。真夏だからそれなりに暑かったけど(笑)

一日中楽しめるいろんな施設満載

 (47110)

海水浴のついでに、などと冒頭紹介してましたが、全部回るなら、丸一日は必要かも(笑)
敷地内にはいろんな施設が目白押し。

新鮮な野菜や農産品、海産物が売ってるショップあり、レストラン・カフェあり、テイクアウトのアイスクリーム、パンあり。体験学習もあったり、動物もいたり。森の散策コースも充実、ゴーカートやアスレチックもあり小さな子供から大人まで楽しめる施設。
 (47176)

こちらは13種類40台のユニークな自転車に乗り放題。もう取っ替え引っ替えいろんな自転車にチャレンジ。けっこう子供に人気。

ちょっと運動した後はよりどりみどりのレストランでランチ

 (47100)

レストランもいろいろあるんですが、大勢だと食べたい好みがそれぞれで分かれるので、メインフードコート「七姫殿」に。
まずはビア樽を模した丹後王国オリジナルジョッキで、丹後クラフトビールでプハ~。こりゃたまらん!
 (47102)

フードコートなんで、それぞれ好みのものを調達。でも、地産地消。この丹後地方で取れた山海の幸を中心としたメニュー。こちらはここの施設内自家製ソーセージ。肉汁ブシャー!
 (47103)

これはハズせません!11種類のネタが乗った王国ちらし寿司。寿司ネタをアテに、また飲む飲む。
 (47106)

石窯で焼いた直径30センチの京丹後気まぐれピザ。薄めでパリパリ。ウマッ!
 (47107)

飲兵衛にはスルーできないアテ、イカの炉端焼き。オープンキッチンで焼いてくれる!
わくわくしっぱなし(笑)
 (47109)

アルコールも入り、休憩タイム。
こんな芝生の公園内にある巨大カゴに入って一眠り。のどかな夏の風景をカゴ越しに。

宿泊施設も敷地内に

 (47133)

 (47166)

そして、こちらは敷地内にはホテルもあり。
夜には北近畿最大級のイルミネーションが毎日点灯。まるごと一日楽しめます。
京都府化でこれだけいろいろ楽しめる施設も珍しいと思います。この夏休みのレジャースポットとして組み入れてみてはいがかですか?

丹後王国「食のみやこ」 への口コミ

丹後王国「食のみやこ」 基本情報

名称:丹後王国「食のみやこ」
住所:京都府京丹後市弥栄町鳥取123
電話番号:0772-65-4193
関連サイト:https://tango-kingdom.com/
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな