2018年6月3日 更新

京都西陣エリア|老舗鳥料理専門店で頂くふわトロの絶品親子丼「鳥よし」

千本今出川を南へ少し、老舗の鳥料理専門店「鳥よし」でランチの親子丼を頂いてきました。北野天満宮からもほど近い場所にあり、オススメのランチ処です。

西陣の老舗鳥料理専門

 (125474)

千本今出川を少し南へ、創業70年近い水炊きのお店「鳥よし」
夜は水だきがメインですが、ランチは名物の親子丼や唐揚げ、ハンバーグが頂けると評判。
テレビでも度々取り上げられたこともありましたが、長年地元で愛されてきた老舗です。
 (125477)

カウンター席の一角は、なにやら華やか。
実は女将が着付けをしてくれるレンタル着物のサービスもあるんです。
最近、レンタル着物は一般化してきましたが、それ以前からされていた”はしり”でした。
 (125476)

夜は個室がメインですが、ランチはこちらのカウンター席がメイン。
北野天満宮が近いとあって、観光客から学生さん、サラリーマンの方々まで幅広い客層です。
 (125478)

ランチのメニューはこちら。
名物はやっぱり親子丼。鶏料理専門店なので唐揚げやチキンカツ、鳥山椒焼きなど。
トンカツやハンバーグなどもあります。
夜は水炊きセットが4,950円からになります。

山椒が効いた絶品親子丼

 (125479)

やっぱり鳥料理専門店なので定番の親子丼(850円)
お味噌汁と香物もセットになっています。
 (125480)

蓋をあけて、いざ親子丼とごたいめ~~ん!!(笑)
ふっくらと半熟の仕上がりの親子丼。
のりと山椒がかかっていますが、山椒が少し多めでぼく好み。
そしてご覧の通り鳥肉もゴロゴロと入っています。
 (125482)

お出汁が効いていて、玉子はふわふわ、鶏肉はゴロゴロと。
うん、美味しい。箸がすすみます。
好みは別れますが、つゆだくまではいかないものお出汁は多め。

全体的にはまろやかな味わいですが、山椒がしっかり効いていていいアクセントに。
さすが鳥料理専門店、美味しい親子丼に出会えました。
 (125481)

お味噌汁も豆腐やえのき、三つ葉が入り具だくさん。
ボリュームもあり満足度の高い親子丼ランチでした。

北野天満宮へ観光へ来られた際は、またぜひ寄ってみてください。
水炊きスープをべースにしたソースを使っているハンバーグや定番の唐揚げも美味しそう。
もちろん夜の水炊きも魅力的、また行ってみたいと思います。

この西陣エリア、おもしろいお店が多く楽しいですね。もっと掘っていきたいと思います(笑)

鳥よし クチコミでの評判

お久しぶり鳥よしさんの水炊きと肝刺し 安定の美味しさ◎

A post shared by Aoi Ishihira (@aoiishihira) on

鳥よし 店舗情報

店名:鳥よし
住所:京都市上京区千本通一条上る北伊勢殿構町675
電話番号:075-451-2151
営業時間:12:00~14:00 / 16:00~22:00
定休日:月曜日
関連ページ: http://www.kyoto-senbon.or.jp/toriyosi/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン