2020年1月24日 更新

苺尽くしの甘いひと時を♡期間限定!いちごアフタヌーンティー「ウェスティン都ホテル京都」

ウェスティン都ホテル京都では、昨年装い新たにリニューアルされた安らぎの気品漂うティーラウンジにて旬の苺を使用したいちごアフタヌーンティーセットが期間限定で発売。スイーツからフードまで趣向を凝らしたストロベリーメニューで、苺の楽園へ誘います。

正にいちごの楽園!いちごのアフタヌーンティーを満喫!

 (175972)

1890年、東山の麓で誕生し、伝統を築き上げた老舗高級ラグジュアリーホテル。
ホテル全体のリニューアルデザインコンセプトは、「気品ある女王」とした京情緒漂うエントランス。
そしてロビーよりラグジュアリーさに磨きをかけた趣ある空間に魅了されます。
 (175974)

130年を迎える節目の2020年、全面リニューアルに先駆け、2019年の11月27日に装い新たにリニューアルされたオープンされたティーラウンジメイファ。
 (176012)

都ホテルを訪れた来賓客の写真をディスプレイ。世界の著名人が彩る歴史を物語る味わい深いアプローチ。

くつろげるカフェスペース

 (175977)

開放感ある吹き抜けの店内は,、ノーブルな色味のファーニチャーに西洋のテイストを忍ばせたクラシカルモダンな洗練空間。
間接照明が織りなす、温かみを持たせたアンバーなラィティング。
世界観を演出しています。
 (175980)

ソファを中心としたくつろぎの空間
 (175984)

適度に散らしたグリーンや木の質感、ナ生花がナチュラルかつ奥ゆかしい空気感を醸し出しています。

期間限定、いちごのアフタヌーンティー!

アフタヌーンティー全景図

アフタヌーンティー全景図

アフタヌーンティーセットの内容は

(上段)
・いちごのヴェリーヌ
・ストロベリータルト
・ストロベリーマカロン
・いちごのチョコディップ
・ストロベリーマフィン
・ショコラフレーズ

(中段)
・ストロベリーカスタードケーキ
・いちごのシューアラクレーム
・クレームバニーユ
・いちごのパートド フリュイ


(下段)
・いちごとトマトのキッシュ
・いちごとアボカド、 カマンベールのカナッペ
・エビのマリネいちごのガスパチョ
・いちごとスモークチキンのサンドウィッチ

ドリンクメニューは

・紅茶
・アイスティー
・フレーバーティー
・フラワーティー
・ハーブティー
・中国茶
・日本茶
・レギュラーコーヒー
・エスプレッソ
・カフェオレ/アイスカフェオレ
・カフェラテ/アイスカフェラテ
・カプチーノ
・アイスコーヒー
などメニュー表より、多彩な種類のアイテムを選択可能。プラス1,000円でグラスシャンパンに変更できます。 (おかわりは不可)
ホワイトビオニー

ホワイトビオニー

こちらのアフタヌーンティーの特徴は、一部ドリンクを除き、どの紅茶やフレイバーティー、日本茶、コーヒーメニューが種類を変えて何度でも楽しめる事。

こちらの紅茶はイギリスの高級ブランドjingtea。
日本全国でも取り扱われているお店は非常に稀でなかなかお目にかかれない紅茶です。紅茶やフレイバーティーは全てポットサービス。そしてテーブルウェアは大倉陶器と細部にまでリッチなティータイムを演出するこだわりが施されています。

こちらはホワイトビオニー。

丸みとふかみ、メロンの様なフルーティな風味、軽やかな飲み口はスイーツとの相性抜群です。
 (176002)

そして+1000円のオプションとしてグラスシャンパンを頂く事に。
スタッフさんが、眼前で優美にサーブ。そのしなやかな所作にうっとりしてしまいます。

上段

上段

上段

中心上から
★いちごのヴェリーヌは
パンナコッタ
レモンゼリーと苺のクリーム。

★ストロベリーマカロン
サクフワの苺マカロンにクリームをはさんで。

★ストロベリーマフィン
バターの風味豊かなマフィンに苺味のチョコレート。

★いちごのチョコディップ
ジューシーな苺の甘酸っぱさとコクのあるチョコレートのマリアージュ。

★ショコラフレーズ
ホワイトチョコのムースとショコラの軽快なマリアージュ。

そしてセンターは
★ストロベリータルト
苺クリームと濃厚なタルトのコラボレーション。
 (176169)

 (176006)

中段

中段

中段

右上より時計回りに
★ストロベリーカスタードケーキ

ルビーのような麗しいルックスに胸キュン。
スポンジ生地と中にはカスタード。

★クレームバニーユ
ストロベリーとバニラのムース

★いちごのシューアラクレーム

甘さ控えめのシュー生地に苺のパウダーを散らした、秀逸な味わい


★いちごのパートド フリュイ
フランスの生まれのグミのような食感を楽しむスイーツ。
 (176172)

下段

下段

下段

右上より時計回りに、

★いちごとスモークチキンのサンドウィッチ
苺のブレッドに薄切りの苺とチキンを挟み込んだセイボリー。
肉厚のチキンは食べ応え抜群。

★いちごとトマトのキッシュ

香ばしく焼き上げた生地には
フルーティなトマトと苺のハーモニーは唯一無二の美味しさ。

★いちごとアボカド、 カマンベールのカナッペ

ハンディサイズのコーンに入ったカマンベールチーズ、アボガドとリッチな
コクを奏でます。


★エビのマリネいちごのガスパチョ

プリっとした大振りな海老は
クリーミーなソースを纏い、甘酸っぱさの中にも海老の旨味を感じる一品。

別皿のスコーン

 (176009)

苺ジャムは自家製、ふんわりと苺の風味をまとったスコーンはほろっと、しっとり、優しい甘さ。
 (176010)

甘いお菓子と塩見を帯びたフードメニューのバランスもよく、苺そのもののおいしさも堪能できる
魅惑のアフタヌーンティーセットです。

制限時間も設けられておらず、ドリンクもフリーフローと正にいたせり尽せり。ホテルラウンジ特有の高揚感と特別感は暫しのプリンセス気分。
甘すぎないインテリアはカップルで訪れまったりとしたひと時を過ごす、そんなシチュエーションにも最適です。
 (176011)

入り口にディスプレイされている、ウェスティン都ホテル京都オリジナルのカステラや焼き菓子ジャムも販売され、贈答品にも最適です。
そしてホテル専属のパティシェが丹精込めて創り上げる高級フルーツを使用したフレッシュなケーキはテイクアウトも可能。
 (176013)

ホスピタリティ抜群のスタッフさんの安心感をもたらす接客もリピートしたいポイントの一つです。

格式高さの中にも、肩肘張らないフレキシブルで優雅な空気感。
ハイクオリティなスイーツと共に、タイムレスコンフォートな昼下がりをかもすワンランク上のティーラウンジでした。

基本情報

名称:ウェスティン都ホテル京都
住所:京都市東山区粟田口華頂町1
電話番号:075-771-7111

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen