2021年4月27日 更新

【京都】老舗洋食店がテイクアウト専門店をオープン!弁当もあり「洋食惣菜 スター食堂」

老舗の洋食店「スター食堂」が原点回帰、テイクアウト専門店の「洋食惣菜スター食堂」をオープン!コックさんが作る洋食惣菜からコロッケ、調味料、ワインまで、利便性もバッチリです。

洋食の老舗、原点回帰

 (205503)

京都には多くの洋食店がありますが、その中でも代表格の老舗「スター食堂」、その歴史は100年近く。
洋食から始まり、現在は焼肉やしゃぶしゃぶ、ステーキ店などを多角的に展開していますが、原点回帰 洋食のデリ・お惣菜のお店「洋食惣菜スター食堂」を御幸町錦小路にオープン。
 (205510)

店舗前に設置された、コロッケとメンチカツ推しのこの看板。気になりますよね。洋食の定番メニュー。

食べ歩きに!ソースたっぷりのメンチカツ

 (205509)

揚げ物はもちろん店内で。
今回はお店イチオシ、どぼづけ丸メンチカツをいただきます。260円(税込)
揚げ時間は8分、じっくりと揚げて肉汁を閉じ込めます。
 (205511)

洋食屋さんのこだわりといえば、やっぱりソース。店長さんのお話では、こだわりすぎて原価高めになってしまったとのこと。
揚げたてのメンチカツをどぼっとソースに漬けて、美味しいメンチカツ完成です。
 (205512)

ソースにどぼっと漬けましたが、揚げたて、出来立てなので、衣のサクッと感も残っています。
もちろんアツアツなので、やけどに注意!
肉汁とソースの旨味があわさり、ほかのメンチカツにはないリッチな味わいと満足感です。
食べ歩きもできますよ。

洋食惣菜から調味料、ワインまで揃います

 (205504)

さて、続いて店内のご紹介を。
お惣菜のデリだけではなく、プロが使う調理料やパスタ、ソムリエ厳選のワインなどもラインナップされています。
塩やオリーブオイルをプロ仕様にすると、お料理のレベルがグッとあがるのでオススメです。ぜひ手に取ってみてください。
 (205506)

こちらは洋食のお惣菜。もちろんコックさんの手作り。
肉料理、玉子料理、お野菜、グラタンなど、メインから副菜、前菜まで、しっかりと揃います。
ラインナップは変わっていきますので、それも楽しみですね。
 (205508)

近隣で仕事をされている方や、お住まいの方には、便利で美味しい洋食弁当もあります。
お得な日替わり弁当もありますよ!ランチ時、手にしていかれるお客さんが多くおられました。
 (205507)

そして、冷蔵庫にあると重宝する商品も。温めるだけでレストランの味が楽しめる本格的なハンバーグやカレー、スープなど。こちらはインターネット通販でも購入できます。
 (205513)

ケーキやパンなどもあり、洋食のすべてがここにそろっています。
御幸町錦小路上がるという好立地なので、お仕事や買い物帰りに立ち寄ってみてください。

店舗情報

名称:洋食惣菜 スター食堂
住所:京都市中京区御幸町通錦小路上る船屋町394
営業時間:11:30-19:00
定休日:年中無休(元旦とビルメンテナス日は休業)
関連ページ:https://www.star-kyoto.co.jp/restaurant/shop-16/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事