2016年7月16日 更新

【京都有名居酒屋】吉田類の酒場放浪記でもおなじみのレトロ酒場!通し営業でランチも充実!!「京極スタンド」【新京極商店街】

こちらはいつも人でにぎわう新京極商店街にある老舗居酒屋店。そして、昼間から呑めて、ランチメニューもあり。あの飲兵衛のアイドル・吉田類も太鼓判を押す名店。

元祖・昼から飲める居酒屋店はココだ!

 (44630)

人通りの多い新京極商店街。いつもにぎわってます。そんな一角。店構えからして、レトロな雰囲気。
それもそのはず。1927年創業の老舗店。
 (44656)

食品サンプルも酒中心(笑)
この日は暑い中の祇園祭の帰り道、座って昼間からビールを飲んで落ち着きたい!と思い、こちらへ。
 (44658)

居酒屋ですが、昼はこんな定食が。そして、なんとも良心的な価格。
中には定食のおかずをアテにお酒を飲む人も。
とにかくビールが飲みたくて、すかさず入店。

時が止まったようないい雰囲気のレトロ感

 (44665)

老若男女、客層はさまざま。そして、老若男女昼間から呑んでます(笑)
女一人でふらりと入店しても、気さくに女将が案内してくれる心地よさ。
なので、意外と女性おひとりさま客も多め。
祇園祭シーズンなら、意外とファミリーも。
 (44664)

天井からはレトロなファン付照明。そして、両側から座れるカウンター席と丸テーブル。
 (44666)

正面にはさらに年季の入ったカウンター。そして、テレビもあり。
まったりと呑みながら時間を過ごせる設えバッチリ。
 (44667)

壁には年季の入ったメニュー表。
もう最初から決めていた、生ビール中ジョッキセットを注文。
 (44634)

そして、こちらの伝票も名物。なんともレトロな手書き伝票。

いろんなアテをちょこちょとつまめる中ジョッキセット

 (44635)

こちらはキリンビール推奨店なんで、ビールはキリンラガーの生。
そして、この日のセットのアテは冷奴、バイ貝煮付、ハム、枝豆、スパサラ。
まあ、暑かったんでこんなさっぱりアテでちょうどいいかんじ。
 (44654)

こちらは別の日に来た時のアテ。ハムカツ。
けっこうなボリュームで、ビールがすすむ人気メニュー。
 (44655)

そして、冬場だと定番のカキフライも。もうサイコー!
スパサラも家庭的でほっこりとする味。そして、またビールでまったり。

この雰囲気なんですかね~懐深くゆったりと呑めるのは。気取らずにふらっと立ち寄れるところがいい。

年季の入ったレジスターは創業当時から現役

 (44636)

これはなかなかないレアなレジスター。
写真撮らせてください!と言うと、女将がうれしそうに昭和2年から使ってます!と。
側面には千社札も貼られ、さらに年季の入ったレジスターであることがわかります。

いいな~ここ。なんか家で呑んでるようなまったり感(笑)
だから、皆集まってくるし、吉田類が絶賛するわけだ。また、昼呑みしたくなったら来ようっと。

ヨ~イヤサ~♪

京極スタンド への口コミ

京極スタンド 基本情報

店舗名:京極スタンド
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町546
電話番号:075-221-4156
営業時間:12時~21時(LO)
定休日:火曜日
禁煙・喫煙:全面喫煙可
関連サイト:http://sutando.aa0.netvolante.jp/
33 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪