2017年8月10日 更新

行ってきました「大久保駐屯地夏まつり」8/9は「桂駐屯地納涼夏祭り」開催【イベント】

今年は事前告知ができていませんでしたが、8/6に行われた「大久保駐屯地夏まつり」に行ってきましたのでご紹介いたします。8/9は桂駐屯地でも夏祭りが開催されますよ!

大久保の夏の恒例行事

 (89906)

毎年恒例の、大久保駐屯地夏まつり。今年は8/8に開催されました。
くしくもびわ湖大花火大会と同じ日でしたので、びわ湖に行く方が多いのでは?という感じでしたが…
 (89911)

近年はじまった打ち上げ花火が好評で、今年も13,000人もの来場者があったそうです。
昼間に雨が降ったものの、夕方はいい天気で少し涼しさも感じられる気候で絶好の夏まつり日和でした。
この画像は開場開始すぐのもの。皆さん続々と入場されていました。
 (89912)

定番ものから工夫を凝らしたものまで、隊員の方々の屋台も魅力の夏まつり。
今年も熱く出店されていましたよ。
 (89919)

いつもいろんな屋台が楽しいのですが、今年は「電球ソーダ」なるものが。
フォトジェニックなうつわな上、底にピカピカ光るライトが仕込まれており、暗くなっても楽しめるという夜店のためのような仕様。よく考えられています。
隊員さんが販売されている屋台はお値段安めなものが多いのですが、その中で500円はたぶん最高価格(笑)。おそらく原価がかかっているのでしょう。
それでも見た目のかわいさやカラフルさもあって好評なようでした。
 (89920)

お値段高めですが、楽しい事に空くじナシのくじ付きで1等は何ともう1杯サービス。
子どもと友達がチャレンジしたら、まさかの2人とも1等!
2人でありがたく4杯いただきましたがお腹たぷたぷ(笑)
 (89921)

 (89909)

その他近隣店舗の出店もあり、いろんな屋台が楽しめてまさに夏まつり。
 (89915)

舞台では太鼓や吹奏楽の演奏、隊員対抗の盆踊りもあったりと賑やか。
日暮れとともに人出も増えてきて、屋台には長蛇の列。
毎年の光景ではありますが、屋台を楽しむには早め入場での購入が吉です。
 (89910)

別のコーナーでは、今年も手持ち花火コーナーが開設されていました。
花火の販売やチャッカマンの貸出もあり、手ぶらでも楽しめるように工夫が凝らされていました。
もちろん子どもたちは我先にと花火に講じておりました〜
手持ち花火で、この後の打ち上げ花火へ気持ちも盛り上がります。

桂駐屯地の夏祭りは8/9開催

 (89925)

ちなみに8/9は桂駐屯地で夏まつりが開催されます
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/katsura/
桂高校吹奏楽部の演奏や京炎そでふれの踊りなど、こちらもイベント多彩。
そしてバラエティ豊かな屋台が大きな楽しみのひとつ。
今日もお天気よさそうですので、お近くの方是非お出かけくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス