2023年1月15日 更新

【京都 長岡京】地元密着の人気スーパーがJK考案のインスタ映え弁当を販売開始!

 長岡京市で、地元密着のスーパーとして人気の「リバティー長岡店」が地元立命館高校の女子学生チームとコラボして、可愛いお弁当をつくり、販売が始まっています。2023年1月12日に販売促進に考案者チームの代表2人が来店しました。

地元高校とのコラボ弁当

JK考案の可愛いお弁当

JK考案の可愛いお弁当

 店内に入ると、総菜コーナーの真ん中に、JK考案のポップとともに堂々と並べられていたのは、いろどり弁当1個480円でした。「うわっ可愛い!」と思わず声を上げてしまいます。まる容器にチーズハンバーグ、卵焼き、混ぜご飯おにぎり、スパゲッティー、ポテトサラダ、ブロッコリー、枝豆、コーンが入っています。枝豆とコーンがキャラ爪楊枝にさしてあるところなども女子高生らしい発想ですね!
立命館高校の土井彩さんと山田有花さん

立命館高校の土井彩さんと山田有花さん

 今回の企画は、立命館高校3年生のプロダクトデザインFチームの4人の女子高生とリバティー長岡店惣菜部との共同で取り組まれました。この日来店したのは、リーダーの土井彩さんと山田有花さん。「若者向けのお弁当を販売することで、スーパーに人を呼び込み、リバティ―長岡店、そして長岡京の地域活性化に繋げる」と題された企画書を見せていただきましたが、詳細な開発計画がびっしり。実際の開発は「惣菜部の方々とわいわい楽しくできました」と話します。
惣菜コーナーの真ん中に堂々と

惣菜コーナーの真ん中に堂々と

 「リバティー長岡店」の池上康治会長は、「若い人の発想には驚かされます。私からは、できるだけコストがかからない環境に優しい商品開発を、とアドバイスしました。これを契機に若い世代にももっとリバティー長岡店へ来てほしい」と言います。
ワンコインで買えるいろどり弁当

ワンコインで買えるいろどり弁当

 実際に食べてみましたが、冷めても美味しい肉厚のハンバーグとチーズか絡んでめっちゃ美味! 土井さんよると「JK考案の明るく可愛いお弁当がテーマだったので、インスタ映えするように、いろどりを意識しました。一番苦労したのは、ハンバーグの上に載せるチーズを溶けないように四角にカットすることだった」と言います。女子高生たちにとっては、「分量もこれくらいがちょうどいい」のだそうです。
池上康治会長と女子高生たち

池上康治会長と女子高生たち

 リバティー長岡店は、これまで、周辺地域の個人店とのコラボ商品、販売コーナーの設置や子どもや高齢者に優しいいろんな企画などを名物会長の下で行ってきました。地元の人たちに親しまれる凄いスーパーとして人気です。池上会長は「これからも地域活性化にスーパーでできることをやっていきたいですね」と2023年の抱負を語ってくださいました。

店舗情報

リバティ長岡店 
住: 京都府長岡京市長岡2丁目1-23 075-953-2501
営業時間 あさ 9:00 〜 よる 8:00 (年中無休)
HP:https://liberty-nagaoka.com/
9 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino