2017年3月11日 更新

美しく華やかな京キュイジーヌが楽しめる天空のレストランがニューオープン!!「ビュー&ダイニング COTOCiel(コトシエール)」

京都駅にあるホテルグランヴィア京都の最上階に、2月20日、ビュー&ダイニング COTOCiel(コトシエール)がニューオープンしました。

天空のレストランがニューオープン!

 (74840)

京都駅にあるホテルグランヴィア京都の最上階に、2月20日、ビュー&ダイニング COTOCiel(コトシエール)がニューオープンしました。
先日、イベントでランチを頂いてまいりましたので、ご紹介させて頂きますね。

店名の「COTO Ciel」とは、古都」を表す「Coto」と「空」を意味するフランス語「Ciel」の造語。

ホテル最上階を京のおもてなしの晴れ舞台「KYO-BUTAI」と命名、その新しい幕開けとしてビュー&ダイニングが誕生しました。
 (74843)

適度なカジュアル感がありながらも、上品な雰囲気の店内。

窓が大きく取られているので、解放感があってとても気持ちがいいです。
 (74842)

私達は、通常はディナー限定のエレガントでゴージャスなサロンスペース グレースサロンでお食事を頂きました。
京都市街が一望できる最高の眺め。

夜は、夜景がキレイでしょうね~!!

お店のコンセプトは 「京キュイジーヌ」

京都は豊かな自然にも恵まれ、人々は移りゆく季節を愛でながら暮らしてきました。
季節感を大切に、地産地消の精神を受け継ぎ、伝統を重んじる。

そんな「京都にしかない料理」を追求した想いから「京キュイジーヌ」が誕生したそうです。

クラシカルなフレンチをベースにイタリアンの軽やかさをプラス。
麹や昆布といった和のエッセンスも取り入れ、味わい深いアレンジも加えたお料理が楽しめます。
 (74844)

まずは、シャンパーニュで乾杯~♪ 
京都の美しい景色を眼下に眺めながら、昼シャン、最高です!
 (74845)

<マム コルドンルージュ ブリュット>
キメの細かい泡立ち、フルーティーで上品なコクのある味わいです。

ランチコースは、2800円と3900円の2種類あり、3900円のコースを頂きました。
 (74846)

<様々な野菜とサーモンの菜園風 サラダ仕立て>
運ばれてきた瞬間、思わず、わぁ~!!っと歓声を上げてしまいました!!

アートのような色鮮やかで美しいお料理に、気持ちも華やぎます。
 (74847)

フレッシュなお野菜は京都・大原でとれたものなど京都のお野菜を中心に使っていらっしゃるそうです。
ソースはうすいエンドウを使ったコクのあるソースで、素材の味を生かした上品な味付け。
自然の恵みに感謝しながら、1つ1つのお野菜の味をじっくり楽しみます。
 (74848)

パンが運ばれてきました。

柔らかくモチモチっとした食感、ほのかな甘みが感じられる米麹のパン。
パリッと香ばしいクラストにモチッっとしたクラムで、理想的なバゲット。

どちらもこちらのお店だけでしか食べられない自家製のパンです。
 (74849)

クリーミーでコクのあるバターをつけて頂きました。
 (74850)

<古都の爽風>
京都椿堂の日本茶に数種類のハーブをブレンドしたコトシエールオリジナルティーで、玉露にペパーミントとフェンネルを加えたフレッシュで爽やかな味わいのお茶です。
 (74851)

<桜海老と菜の花のアーリオオーリオ ペペロンチーノ>

テーブルに運ばれてきた瞬間から、桜海老の香ばしい香りが広がります。

ガーリックは強すぎず、素材の味を大切にした味付け。
プリプリの海老、菜の花のほろ苦さが春を感じさせてくれますね。
 (74852)

メインはお肉かお魚どちらかを選べます。

<鯛のポワレと季節の山菜のフリット パセリソース>

皮目がパリっと香ばしく、身はしっとりと柔らかな鯛。
パセリのグリーンが色鮮やかなソースをたっぷりとまとわせて頂きました。

今が旬のふきのとうやうるいを使ったフリットも、サクッと軽やかに揚がっています。
 (74853)

<古都の黄昏>
こちらも京都椿堂のほうじ茶にカモミール、コーンをブレンドしたお店のオリジナルティー。

まろやかな香ばしさと華やかな香りが楽しめます。
 (74854)

<肉料理 塩麹でマリネした京丹波高原豚のロースト クルミのヴィエノワーズ>
塩麴でマリネすることで、お肉の旨みがアップしますね。

しっとりと柔らかな絹のようなテクスチャー、お肉の旨みがしっかりと感じられて、美味しかった
 (74855)

<桜のタルトと苺のシャーベット>
女子なら胸キュン間違いなしの美しく華やかなデセール。

甘酸っぱい桜のタルトに、フルーティーな苺のシャーベット。
マンゴーのソースとフリーズドライされた苺が良いアクセントになっています。
 (74856)

食後はコーヒーを頂きました。

ディナーはコースは6000円、8000円。
グレイスサロンディナーコースは15000円。

ワインのペアリングは、スパークリング、白、赤の3種が楽しめるスマートコース(3000円)、シャンパン、白、赤のエレガントコース(4000円)、そして日本酒が2種類、赤ワインのサプライズコース(3種)もあるので、ワインとお料理のマリアージュも楽しめますね。
 (74857)

お店の入り口近くにある展望通路からは、京都タワーが目の前に見えます。

京都の景色を一望できる最高のロケーション、フレンチとイタリアンが融合した美しく華やかな京キュイジーヌが楽しめる素敵なレストラン。

デートや女子会にとってもおススメですよ!

ビュー&ダイニング COTOCiel 店舗情報

店名:ビュー&ダイニング コトシエール
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都15F
電話番号:17:30~22:30
営業時間:11:30~15:30 / 17:30~22:30
店舗HP: http://www.granvia-kyoto.co.jp/sp/rest/shop.php?name=cotociel

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう