2022年12月20日 更新

【京都フレンチ】唯一無二の世界観・京都を旅するフレンチ割烹『ryu no hige』

京都旅行を〝食〟で表現されたディナーコース。お料理が運ばれてくるごとに感動の連続♡ 一皿一皿のストーリーにも注目

旅の準備を整えて

 (233790)

市役所前エリアから移転され、現在は四条烏丸駅からもすぐ近く(5番出口すぐです)ダイワロイネットホテル四条烏丸の1階にお店があります。(写真が無いのですが)店内の真ん中には観葉植物が多く飾られていて、インテリアはシンプルなデザイン、すっきりとしてお洒落な空間。
 (233791)

テーブルに案内されると木製の鞄が。
店員さんから『どうぞ旅の準備をしてお待ちください』とのこと。
早速開けてみると、グラスとナプキンと旅のしおりが、、、旅の始まり始まり〜♩
 (233793)

コースの内容はこのような感じです。
クリスマスシーズンということもあり、ライトアップを〝食〟周遊するようなコース。
楽しみです。

〝食べる〟京都旅行

 (233795)

まずは前菜、こちらはサンタクロースのお散歩がテーマ。箱の中からスプーンを探して、試験管?のような瓶に入ったムースをいただきます。オリーブとベーコンのガトーはまろやかで程よく塩味もあって美味しかったです。
 (233796)

甘くまろやかでまるでデザート。スプーンで混ぜながら食べる新感覚!
 (233797)

 (233798)

次は〝嵯峨野トロッコの幻想列車〟
マグロ、ひらめ、シマアジにそれぞれに合うソースがトッピングされています。
まるでキラキラと宝石のような一口サイズがかわいらしいお造り。
 (233799)

こちらは〝ロゴスランドのジョミナリエ〟
プレートに描かれたサンタさんとツリーが可愛いらしい。
 (233800)

ハートのお手紙にはクリスマスの八寸の内容が描かれています。細部にこだわりを感じて、楽しみながら頂けます。
 (233801)

ドライフラワーに囲まれたこちらは〝柳谷観音楊谷寺〟の花手水をイメージされた一皿。
美しいドライフラワーの真ん中にはとても蟹味噌のプリンが。とっても濃厚で美味しかったです。
 (233802)

〝京都駅〟のイルミネーションがテーマの一皿。天使のエビはとってもサクサクでぷりぷり!若鶏の味噌西京焼きは甘くてやわらか〜い。パプリカやジェノベーゼのソースの彩りも美しい。和のような中華のような一皿でした。
 (233803)

 (233804)

オーロラのビニールに包まれた煌びやかなこちらは〝るり渓温泉〟のシナスタジアがテーマ。
鴨、きのこ、水菜、白ネギ、厚揚げ、湯葉など盛りだくさん。柚子胡椒の出汁でとっても温まる一品。見た目からは想像できないお料理で面白く美味しかったです。
 (233805)

デザートは〝京都北山〟のキャンドルナイト。
グラスの中にクリスマスツリーとキャンドルが!かわいい、、、♡
コーヒーのプディング、抹茶のガナッシュ、抹茶のココアと黒胡麻のクランブルメレンゲに柚子パウダーとほうじ茶の枝が添えられています。京都らしい和と洋が融合されたデザートでした。
 (233806)

ラストは〝AMANA〟というryu no higeオリジナルブランドのチョコで解散。
宝石のようなチョコレートの中身は〝アップルシナモン〟〝ほうじ茶白ワイン〟〝ウォッカと杏〟の3種類。〝アップルシナモン〟以外はリキュール入りの大人のお味。珈琲や紅茶はもちろん、アルコールにも合いそうなチョコレート、ゆっくりと味わいながら旅を終えました。
 (233807)

京都旅行の思い出作りや、大切な人のお祝いにもきっと喜ばれると思います。
みなさんも是非行ってみてくださいね♩

アクセス情報

■店名
ryu no hige
◾️住所
京都府京都市下京区大政所町678 ダイワロイネットホテル京都四条烏丸 1F
◾️営業時間
【 平日・土・日】 ランチ 11:30~15:00 (L.O.13:30)
【 平日・土・日】 ディナー 17:30~21:00
◾️定休日
不定休
◾️お問合せ
075-365-3210
■ホームページ
https://mitate-kyoto.com/ryu-no-hige.html

21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん