2016年2月25日 更新

桂 まさにゴマづくし☆京都老舗ゴマ油店直営の独創的イタリアン「ピッコロモンド・ヤマダ」【ランチ】

地元京都ではおなじみの老舗ゴマ油のお店・山田製油の直営イタリアン。そして、ゴマ油店の直営ならではな独創的メニュー。今回はそんなイタリアン「ピッコロモンド・ヤマダ」をご紹介します。

創業およそ80年の老舗ゴマ油店のノウハウがキラリ☆

 (17096)

桂にあります。一軒家リノベーションでレストランの隣にはもちろん山田製油の商品がいろいろと。
 (17430)

そして、ランチメニューはこちら。友人と来たので、ピザとパスタそれぞれ注文。

ピザのトッピングはもちろんゴマ!

 (17097)

ガラス越しに調理してる様が見えます。ピザを調理中ですが、さすがです。トッピングは黒ゴマと金ゴマのブレンド(笑)他のイタリアンの店とはちがいます。山田製油ならではです。
 (17100)

前菜。野菜を中心としたヘルシーなチョイス。

パンにつけるオイルは・・・もちろんゴマ油!

 (17101)

大体のイタリアンの店なら、ここはオリーブオイルですが。さすがです。徹底してます(笑)やはり、ゴマ油です。上質で香り高い金ゴマ油です。パンにも何気に黒ゴマが練りこまれています。

期待を裏切らないゴマづくしなメイン(笑)

当然といえば当然ですが、メインにもゴマ使いが光ります。
 (17103)

ピザは金ゴマと黒ゴマ、そして、ゴルゴンゾーラチーズと松の実トッピング。さらに仕上げにゴマ油がかかっています。香ばしい香りがなんともいえません。ちょっと甘みもあり、デザートピザのようでもあります。
 (17099)

そして、パスタは春キャベツとしらす、桜海老。こちらもゴマ油効果でちょっとイタリアンとも違うような別の食べ物のような雰囲気も(笑)

ゴマに含まれるセサミンにはサプリメントになるくらい健康効果あり。だから積極的に摂りたい食材でもありますね。この日一日で、一体何粒くらいのゴマを食べたことになるんでしょうね。相当身体にいいランチであったこと間違いナシ!!

ピッコロモンド・ヤマダへの口コミ

ピッコロモンド・ヤマダ 店舗情報

■店舗名
ピッコロモンド・ヤマダ
■住所
京都府京都市西京区桂巽町4
■電話番号
075-381-3666
■営業時間
11:30~14:30
18:00~22:00
■定休日
水曜日
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場

■詳細ページ
http://www.pyamada.jp/index.php

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな