2020年6月5日 更新

【京都ランチめぐり】河原町丸太町に昨年10月オープン!コスパいい人気イタリアン「オルテンシア」

おおきに~豆はなどす☆今回は上京区、河原町丸太町上がった場所にある昨年オープンのイタリアン。コスパのいいランチが人気。

注目エリア河原町丸太町に昨年オープンした人気イタリアン

 (185435)

上京区、河原町丸太町上がる。最近この界隈は新店オープンが集中する注目スポット。今回ご紹介するお店も昨年10月にオープン。

すでに人気店とウワサで聞きつつ、なかなか来店できていませんでしたが、この日たまたまこの界隈に居合わせ、出先から電話で空き確認。これもコロナの影響なのか、あっさりと予約がとれました。
 (185436)

なんでも、寺町今出川にある比較的古株の老舗イタリアン「カーサビアンカ」出身のご主人営むお店。
 (185437)

 (185441)

 (185438)

オレンジ色を基調とした明るい店内でレンガやアーチ形天井柱を施したフロア。温かみのある、とても和む落ち着いた雰囲気。途中、寝そうになるほどの心地よさ(笑)
 (185439)

テーブルに飾られたアジサイの花から、あーもう季節は6月か、とここ数か月のコロナ禍を振り返ってみたり。

お店では通常営業の他、テイクアウトメニューもあり。前菜、パスタソース、伊賀牛カレー、メインの魚や肉料理、デザートに至るまで。家でもコース仕立ての料理が楽しめるほど。
 (185440)

メニューがこちら。前菜2皿、パスタ、デザート、コーヒーor紅茶で2100円(税込)他、オプションでメインをプラスすることも可能。

今回は色々キノコが入ったミートソースクリーム風味のパスタと、メインにマタロッタ800円を注文。最後にエスプレッソで。
 (185442)

まずは前菜一皿目。ポロネギ風味のジャガイモ冷製スープ。この日はとても日差しが強く、夏のような暑さだったので、ちょうど渡りに船的ありがたいスープ(笑)
 (185492)

スープをすくってみると、小さめの枝豆、トッピングにフライドオニオン様のクリスピー食感。スープの舌ざわり滑らかで、その対比が際立っていました。乾いた身体にグイグイと浸透する冷製スープ。
 (185443)

途中、自家製パンが登場。フォカッチャ的ずっしり感と少し固めの食べ応えあるパン。
 (185444)

前菜2皿目。今が旬ですね。琵琶湖産コアユのフリッター。
 (185445)

コアユ、頭は取ってありますが、内臓を残し、鮎を「香魚」と呼ぶ所以の瓜香、さらにいい苦みも感じられます。衣もふんわりさっくり。成魚になっても小ぶりなコアユならではな一皿。マリネ野菜、ナスなども添えらえて。
 (185446)

パスタ、色々キノコが入ったミートソースクリーム風味。
 (185447)

確認しただけで、椎茸、エリンギ、しめじ、舞茸など4種類ほどのきのこが入ってました。ソースはクリームが入っているので、通常のミートソースより角がなくマイルド。パスタによく絡み、コクと深みのあるバランスのいいパスタソース。
 (185449)

さらにオプションで注文したマタロッタ。マタロッタとは白身魚を使ったシチリア郷土料理。で、この日の魚はキンメダイとのこと。
 (185450)

具材がいろいろなんですが、セロリ、紫玉ねぎ、トマト、ブラックオリーブ、松の実、レーズン、ケイパー、そしてほのかな酸味はワインビネガーですかね。キンメダイと一緒に蒸し煮されてるようで、ソースにもそれらの具材からいいエキスが出て濃厚。いろんな味が口の中で混ざり合い、面白い味わい。
 (185451)

デザートはティラミスとバニラアイス。エスプレッソですかね。わりと凡庸な味わいのティラミスが多い中、シャープな苦みが印象的で、この一皿の要的味わいともいえるような。美味しいティラミスでした。
 (185452)

で、仕上げにエスプレッソ。

前菜2種ではなく2皿というのは、けっこうポイント高いですね。そしてパスタ、デザート、コーヒー付きで2100円もお値打ち。さらに今回のようにメインをプラスすれば、かなり充実したランチ。人気なのがうかがえるランチでした。

ヨ~イヤサ~♪

オルテンシア への口コミ

この投稿をInstagramで見る

コロナで世間が自粛ムードなので、 積極的に地元京都の経済を 回しに行こうの日☝️🌟 . 昨年オープンのイタリア料理店、 神宮丸太町の((#オルテンシア 🇮🇹))へ! 御所付近、実は京都グルメの聖地だと 勝手に思っているんだけど ここも例に漏れず本当に良いお店でした...! . まずは内装外装共に好みドンピシャ💘 窓際から光の差す明るい店内で、 黄色の壁にレンガの装飾が めちゃめちゃ可愛い🏠💛 素敵な坪庭もあります💯 . 料理はどれも野菜の味が力強い印象でした🥦 イタリア本場を想像させるような 味や食材の組み合わせの中で、 日本らしさを感じられるのは やっぱり野菜だと思ったな、 あと塩加減が個人的にハマっていて ほんと美味しかった... . 驚愕なのは 前菜2品、パスタ、デザート、食後の飲み物がついて 2100円というCPの良さ😳 メインが追加で選べるのも嬉しい!! . カジュアルと言うには勿体のない丁寧な料理と 暖かいサービスと素敵な空間。 色んな人に紹介して回りたいし 自身も何度も通いたいお店です、 ごちそうさまでした🙏 . #京都 #京都グルメ #京都ランチ #河原町丸太町 #京都イタリアン #神宮丸太町 #イタリアン #ビストロ #kyotogourmet #kyotoitalian #newopen #kyotorestaurant #italian #gourmet #foodie #foodphotography #mirrorless #olympusomdem10

𝙵𝚞𝚔𝚞𝚜𝚑𝚒𝚖𝚊 𝚂𝚊𝚢𝚊(@sayaya_1224)がシェアした投稿 -

詳細情報

住所:京都市上京区出水町274
電話番号:075-254-8776
営業時間:12:00 ~14:00 18:00 ~21:30
定休日:水曜日
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな