2019年2月12日 更新

【保存版】「食堂」を侮ることなかれ!京都オススメのステキすぎる本格料理の食堂【厳選4店】

おおきに~豆はなどす☆「食堂」という言葉の響きに、雑多でなんでもありな、庶民派飲食店を想像しがちですが。いえいえ、最近の食堂事情はちょっと違います。そこで、ステキ過ぎる料理が楽しめる、こだわり派の京都オススメの食堂をご紹介します。

下鴨の人気洋食店「浅井食堂」

 (65163)

 (65164)

 (65165)

下鴨界隈にある比較的新しい洋食店。もともと喫茶店だった場所の居抜き店舗ということで、使い込まれた感はそのままで昔からやってる洋食屋さんみたいな風情。
安心の洋食屋メニューのほか、シャリキュトリーや生パスタ、ピザなど本格的なのもあり。今の季節なら旬の大ぶりカキフライも。

浅井食堂 への口コミ

欲ばりなカレーファンご満悦の本格スパイスカレー「森林食堂」

 (65185)

 (65188)

 (65190)

西ノ京にある町家リノベーションの本格スパイスカレーのお店。京都で合いがけ、つまり二種類のカレーを一皿で楽しめる方式を採用した先駆け店。
店内には植栽もいろいろあってまさしく森林食堂風。注文してからスパイスを炒めてつくり始めてつくるカレーは、色目からして食欲をそそる。ご飯は黒米入りで健康的。食べ進めていくと、汗がでるほどのそこそこ辛いスパイスカレー 。

森林食堂 への口コミ

CP抜群で楽しい仕掛けもあり!「電氣食堂」

 (65248)

 (65249)

 (65247)

四条高倉下がる、隠れ家的ろーじがエントランス。町家リノベーションで内装は和モダン。昼でもムーディーでいい雰囲気。
ジャンルにこだわらない創作料理のお店。料理はフレンチ、イタリアン、和の調理法のいいとこだけを凝縮したようなコースメニュー1本勝負。ランチ全9品で2,800円のコース料理はかなりのCPよし。燻製ガンを使った瞬間燻製の楽しい演出もあり。

電氣食堂 への口コミ

Uの字カウンターの小川劇場に皆陶酔「食堂おがわ」

 (65254)

 (65255)

 (65256)

 (65257)

四条河原町マルイ裏にある大人気の割烹店。Uの字カウンター11席はつねに予約激戦。ご主人の小川さんは名店「祇園 さヽ木」のご出身。腕に間違いなし。
カウンター内から繰り出される料理はまさにライブ感覚。調理が始まると聴衆というか、カウンターに座る客は皆釘付け。で、そそられてたまらずその料理を注文。それが連鎖して広がるという小川劇場。

食堂おがわ への口コミ

いかがでしたか?どの食堂も本気すぎる料理ぞろい。中には予約すら難しい食堂も(笑)ぜひお試しください。

ヨ~イヤサ~♪
30 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな