2019年2月4日 更新

亀岡の隠れ家フレンチ「ビストロ仙人掌(さぼてん)」でゆったりランチ

亀岡にあるBistro仙人掌(さぼてん)は住宅街に佇む古民家をリノベーションした隠れた有名店。もう17年になるそうです。お値段の割に本格的、と噂は聞いていたものの 今回初めて行ってきました☆

亀岡の隠れ家フレンチ

住宅街にあるビストロ

住宅街にあるビストロ

亀岡の馬堀駅から国道9号線に向かう道を曲がって住宅街に入ったところに
Bistro仙人掌(さぼてん)はあります。
目印の赤い看板

目印の赤い看板

この赤い看板が無ければうっかり通り過ぎるところでした。
 (143982)

入り口には豚さんのベルが。
 (143981)

古民家をリノベーションしてすべて手作りで飾られた店内。
その一つ一つにあたたかみとこだわりを感じます。初めて来たのになんとなくほっこりする空間を作り出しておられます。
 (143980)

ワンプレートランチなら1200円。肉料理か魚料理、どちらかメインを選ぶミニコースランチを1800円で楽しむこともできます。
今日はせっかく来たので…と、フルコース2800円を注文。魚料理、肉料理ともにお好みを選べます。
旬の前菜5種盛り合わせ

旬の前菜5種盛り合わせ

長ーい お船のような器に盛られた前菜5種。新鮮な生の白菜は生ハム添えのシーザーサラダ。マグロのアボカド添えや自家製ソーセージにキッシュ。どれも味や食感を楽しみながらメインまでの前座としておいしく盛り上げてくれます。
篠かぶらのポタージュ

篠かぶらのポタージュ

篠かぶらのポタージュ。
かぶらの優しい甘味をいかしたスープ。どれも亀岡の地で採れる季節の新鮮なお野菜をふんだんに取り入れて作られるお料理に癒される感じがします。
バケットもモチモチで美味しい☆
イトヨリのポアレ

イトヨリのポアレ

魚市場で本日仕入れられた新鮮なイトヨリのポアレ。見た目にも美しいし お味も濃厚なホワイトソースがイトヨリのお味を引き立てます。まわりのお野菜もあいまって繊細かつ絶妙な美味しさ。
牛ロースステーキ香草バター添え

牛ロースステーキ香草バター添え

肉料理はステーキを香草バターで。こちらは量もしっかりありましたが 柔らかな赤身の牛ロースなので 濃厚なお魚料理のあとでもガッツリとお肉を最後まで楽しめます。
デザート盛り合わせ

デザート盛り合わせ

最後にデザートとコーヒー。
この日は洋梨のタルトなどケーキ2種とカシスのジェラート。デザートもボリューミーですが、別腹ですので大丈夫。量にもお味にも大満足☆
どのお料理も美味しいだけでなく盛りつけや器にセンスが光ります。
 (143974)

この日は平日にもかかわらず、年配のご夫婦や同窓会っぽいママ友のランチなどで一階フロアはほぼ満席。予約して向かった方が良さそうです。閑静な住宅街に佇む ゆったりとした異空間へ誘ってくれるBistro仙人掌。ボリューミーで美味しくて手の込んだお料理をリーズナブルに楽しめる隠れ家的な魅力いっぱいのお店でした。Bistro仙人掌、また是非行ってみたいです☆

クチコミでの評判

基本情報


■Bistro仙人掌
■亀岡市篠町見晴5丁目20ー8
■TEL 0771-22-8541
■営業時間 火~日、祝日、祝前日11:30~14:30 (料理L.O. 14:00)
18:00~21:30 (料理L.O. 21:00)
■定休日 月曜日
■駐車場 6台
■HP http://www.bistro-saboten.com

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

葉月 葉月