2016年2月15日 更新

京都市役所前 自転車環境充実のハイテク駐輪場☆「京都市役所前広場自転車駐車場」【開業】【ニュース】

京都市では平成22~31年の期間中、自転車推進として「京都市自転車総合計画」を現在実行中。さらに今後、東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、自転車走行環境、ルール・マナー、自転車駐輪環境、自転車観光、自転車関連政策の5つの「みえる化」をキーワードに、総合的な自転車政策の推進を実施。そんな中、駐輪所の環境もいろいろと変化しています。

私自身自転車でよく市内散策するんですが、自転車環境が日に日によくなっていってることを実感。それは、こんな計画の下だったんですよね。
今回はそんな様子をご紹介します。

昨年12月にオープンした機械式地下駐輪場

 (13229)

こちらは京都市役所前。去年の12月からできた駐輪場。これ以外にも街中に駐輪スペースがホントに増えましたね~

ハイテク!高価な自転車に乗る方は安心の駐輪場

 (13232)

こちらは京都駅前に続き、機械式地下駐輪場。ちょっとそのハイテクぶりを見にやってきました(笑)
 (13234)

 (13235)

こちらがその入り口。そうしてると、すぐさま利用者が。
 (13237)

機械口に自転車が飲み込まれていきましたよ。
 (13239)

そして、クルクルと回転しながら下へ。ガラス越しに自転車が収納されていきました。わかりづらいですが(笑)

京都駅前に機械式地下駐輪場がオープン - YouTube

こんな具合です。出す時も一瞬のうちに出車できていいですね!
高価な自転車に乗る人は安心ですね~ただし、車種によっては駐輪できないものもありますのでご注意を。
今後ますます自転車環境も整備され、市内観光にも自転車は大変便利な移動ツールに。レンタサイクルも以前より増え、中には自転車の現地乗り捨て・配送までやってくれるお店も。そして、なによりも、健康的でエコでもありますからね。

京都市市役所前広場自転車駐車場への口コミ

京都市市役所前広場自転車駐車場 基本情報

名称
京都市市役所前広場自転車駐車場
住所
京都府京都市中京区上本能寺前町488
電話番号
075-708-6111
営業時間
24時間
定休日
無休
関連URL
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな