2017年8月4日 更新

【京都北白川】学生時代を彷彿させる懐かしの洋食喫茶店!肉汁湧き出すハンバーグが名物メニュー☆「ジュネス」

白川通り沿い。古くから存在し、この界隈で学生時代を過ごした人にとっては懐かしい洋食&喫茶店。中でもハンバーグが美味しいと評判のお店。ずっと知りつつ、今回初めて入ってみました(笑)

白川通りに面した、全く昔の趣きのまま

 (89489)

昼時。白川通りを行き来し、目当てのお店でランチを食べようと行ってみるも、なぜか臨時休業。で、そういえばいつも存在を知りつつ入ったことなかったな、とこちらへ。ハンバーグが美味しいらしいです。
 (89490)

昔は喫茶店のイメージが強かったんですが、洋食もいろいろあるようです。
 (89491)

お店には行ったことないけど、こちらのレンタルスペースは昔学生の時に部活のミーティングで使ったり、友人がバンドの練習するのをここでやってたり。なので、懐かしい場所なのに、なぜかお店で飲食はしたことなかったという(笑)
 (89492)

店内は予想を裏切らない重厚な昭和の雰囲気。古い喫茶店のつくりに共通する空気感。マンガも完備。
 (89493)

カウンター席もちょっとうっとりするくらい理想的な昭和喫茶の雰囲気。コーヒーミルも昔の型だし。
 (89494)

椅子やテーブルも使い込まれた感じが落ち着きます。
 (89496)

メニュー。とにかく、ハンバーグはハズせないので、なにかセットメニューでも注文しようかと吟味。他にも目移りするような洋食メニュー揃い。
 (89495)

コーヒー付きのランチメニューも。
 (89497)

喫茶タイムにはこんな軽食やドリンクも。
 (89498)

自家菜園のとれたて野菜を使用。安心安全ですね。こだわりを感じます。
 (89499)

で、注文したセットメニューはDセット1200円。ハンバーグ&エビフライにドリンク類チョイス。スープもあるということで、トマトスープを。けっこうトマトたっぷりで、野菜の具だくさんスープ。シンプルながらトマトの味が決め手のヘルシーなスープ。
 (89500)

そして、しばらくするとメインが登場。
懐かしい絵柄の洋食皿に自慢のハンバーグ、エビフライ2尾、ハム、大葉、キャベツ、トマトのサラダが付け合せに。
 (89501)

洋食好きにとっては、これも理想的な配色の一皿。
 (89503)

で、画像押さえてる間に、人知れず肉汁が勝手に吹き出してきます(笑)それも緩やかにじわじわと。
 (89504)

で、居ても立っても居られず、ハンバーグを。
 (89505)

ハンバーグにお箸を入れるとさらに肉汁が決壊。一面肉汁が広がる。さらに切り分けて実食。ソースはトマトソースとデミグラス、ウスター系も混ざってるのかな??とにかく、いろんなものがブレンドされたような。そして、隠し味に醤油か味噌のような和風テイストを感じました。ハンバーグはジューシーでやわらか。ちょっと、家庭的な雰囲気の洋食と言った感じでもあり。
 (89506)

エビフライ。タルタルソースはきっと半熟卵を使ったのか、卵黄がよりマヨネーズをマイルドに仕上ているような。やわらかい味。で、エビフライはいかにも手づくり、といった形状。衣ほどよく無駄に厚くもない良心的なやつ。カリカリ仕上げ。エビはプリッと。これもほっこりとした美味しさ。

もしかしたら、家庭の味に飢えた学生にとってはこの上なく沁みる洋食なのかも。私がこの辺りで下宿してたら、洗練された洋食よりこんなハンバーグを求めて足繁く店に通ってたかも。そんなどこか懐深い洋食でした。

ジュネス への口コミ

詳細情報

住所:京都府京都市左京区北白川堂ノ前町38−1
電話番号:075-721-2045
営業時間:8:00〜19:00 売り切れ次第閉店
定休日:日曜日、月曜日
関連サイト:http://osietesite.com/gourmet/kyouto/yosyoku-kyouto/jeunesse
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers