2017年11月27日 更新

【西院】かわいこちゃんいてます #ねこがいるカフェ「DICE CAFE(ダイス カフェ)」【祝4周年】

阪急西院駅西、四条中学校近くにある「DICE CAFE」。カフェとしても高い水準のお店ですが、かわいい子達がお出迎えしてくれるとマニアの間で大人気。各メディアでも紹介され、人気はとどまるところを知りません。11/25で4周年を迎えられたこちらをご紹介します。

住宅街にあるほっこりおうちカフェ

 (104762)

右京区・四条中学校近くの住宅街。
自宅1階を改装し作られた「DICE CAFE」はウッド調のナチュラルな店構えが目印。
ほんわかかわいい店主さん(先日結婚され新婚ホヤホヤ♡)が切り盛りされるカフェで、居心地がよくフードもスイーツもおいしいと評判。ランチ時はよく満席になるほど大人気です。
 (104759)

店内はテーブル席、ソファー席の他、2階建て仕様のロフト席や半地下のようなお篭り席もあってバラエティ豊か。その時の気分で席を選べます。
店内は禁煙ですが、玄関横のテラス席でのみ喫煙OK。
落ち着ける雰囲気な上マンガが沢山置かれていて、長居してしてしまいたくなるロケーションなのもうれしいです。

そして「DICE CAFE」の大きな特徴であり人気の秘密がこちら!

かわいこちゃんたちがお出迎え♡

 (104755)

こちらでは、店主さんの飼い猫たちがお出迎えしてくれるんです♡

クリクリなおめめに丸っこいボディがかわいすぎるこの子は、スコティッシュフォールドのモモノスケ。
もしかしたら猫カフェの猫よりかわいいかも!?と思えるぐらいの美形で、3匹いる中でも1,2を争う人気者。ねこ雑誌の表紙を飾ったりいろんなメディアにぴっぱりだこで、彼会いたさに他府県から訪れるファンもいるほど。
 (105367)

近寄っても逃げず撫でることもできるほど人懐っこいですが、ゴロゴロすりすりするかと言えばそうではなく、近づきすぎると逃げてしまう。
「ツンデレ」とも取れるキャラですが、それが猫好きにはまたたまらないようで、時に画像のようなサービスショットを披露する事も(笑)。猫好きの心を鷲掴みにしてしまうニクイ子です。
彼が動くとお客が動き撮影大会が始まるのは、いつもの恒例行事!
 (104757)

こちらの同じスコティッシュフォールドのコロスケは、グレー毛並みがきれいな子。
彼は玄関入ってすぐのソファー席が、彼の指定席。
モモノスケが店内にいたりいなかったりするのに対し、コロスケはたいていこの場所でくつろいでいます。
この席が空いていたらラッキー。彼が横についてくれますよ♡
(人間が勝手に隣に座るだけですが 笑)
 (104756)

コロスケも触らせてくれますがデレデレはせず、ほどほどの距離を保っています。
ですがこうして横でくつろぐ姿を見ているだけでも、ほのぼのして癒やされますよね。
横でご飯を食べていても「ご飯くれ」とは寄ってこずのんびり構えているので、安心して食事ができるのもうれしい♪

店内には猫のおもちゃが用意されているので、上手に誘えば遊んでもらえるかも!
機嫌がいいとノリノリで追っかけてきます(笑)。
 (104752)

そしてもう1匹、シンガプーラのシンエモンもいてます。
ですが彼はすばしっこい&はずかしがりやさんのようで、普段は2階の自宅にいる事がほとんど。
店内で見られたらラッキーなぐらいのレアキャラ。
精悍な顔立ちにスマートな体がかっこよく身軽ですぐにあちこちに登ったりと、モモノスケ、コロスケにはないキャラがまた魅力的。クールだけど案外おしゃべりなところもギャップ萌え♡
 (104776)

飲食店に動物なんて!という声もあるでしょうし賛否両論だと思いますが、みんなに愛されのびのび暮らしている彼らを見ていると、ほんわか癒され日頃の疲れが吹っ飛ぶような気がします。
実際彼らに会いに来るお客が多く、メディアでよく取り上げられるのも、そういう側面があるからなんだと感じます。
とりあえず、猫カフェの猫よりよっぽどかわいいんちゃうか!?って思います。
ですがこちらは猫カフェではなく普通のカフェ。
この子たちはお店の看板猫ではありますが飼い猫なので、店内にいない事もあります。その際はご了承くださいね。
 (105647)

 (105646)

また店内には彼らがモデルになった、大谷一生さんのイラストがあちこちに飾られています。
アーティステックで味があり、お店にもしっくり馴染んでいてとても素敵。
そして彼らの特徴が上手くとらえられていてかわいいので、こちらもぜひご覧ください。

そして彼らはグッズにも登場!店内に置かれていますので、気になる方は確認してみてくださいね。

フードもスイーツも抜かりなく♪

 (104753)

ねこたちのかわいさが先行しがちのDICE CAFEですが、カフェとしての水準も高く、フードもスイーツも凝っていておいしいです。
ランチプレートは内容が日替わりで、いつ食べても鮮やかでバランスよく安心していただけます。
ていねいに作られた手づくりの優しい味わいに、お腹もほっこり。
 (104761)

 (104760)

プレートは数量限定なので、完売したときは洋食プレートなど別のメニューをどうぞ。
洋食プレートは主食がパンなので、パンが好きな方はこちらの方がいいかも。
キッシュは常に用意されていて、こちらも季節により具材が変わります。
量は多くありませんが、少しずつあれこれいただけてうれしいです。
他にエッグベネディクトもありますよ。
 (104754)

フードとセットにできるプチパフェは、ちょこっと甘いものが欲しい時にうれしいサイズ。
ガトーショコラかチーズケーキが選べるのでお好みでどうぞ。
オリジナルのねこのクッキーが添えられていてフォトジェニック!

またコーヒーはウニールのスペシャリティコーヒー、紅茶はムレスナティーハウスのフレーバーティーを採用されるなど、ドリンクもこだわりを持って用意されていて間違いないクオリティ。
アルコールもあってちょい呑みできるのも気が利いてます!

11/25で4周年を迎えられました

 (105366)

11/25で4周年を迎えられたDICE CAFE。
周年記念として、先着50名に『オリジナル!ニャンコチョコパイ』がいただけるそうです。
めっちゃかわいい♡ぜひゲットしてくださいね。

猫たちやおいしいフード・ドリンクで癒やされ度満点のDICE CAFE。5年目のこれからも楽しみです♪

SHOP DATA

住所:京都市右京区西院久田町26-2
電話:075-203-7043
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜日・不定休(HPなどでご確認ください)
アクセス:市バス 四条中学前バス停下車 徒歩約3分/阪急電車 西院駅下車 徒歩約10分

H.P:http://dice-cafe.sakura.ne.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/dicecafekyoto/
Instagram:https://www.instagram.com/dicecafe3156/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん