2017年11月27日 更新

【西院】かわいこちゃんいてます #ねこがいるカフェ「DICE CAFE(ダイス カフェ)」【祝4周年】

阪急西院駅西、四条中学校近くにある「DICE CAFE」。カフェとしても高い水準のお店ですが、かわいい子達がお出迎えしてくれるとマニアの間で大人気。各メディアでも紹介され、人気はとどまるところを知りません。11/25で4周年を迎えられたこちらをご紹介します。

住宅街にあるほっこりおうちカフェ

 (104762)

右京区・四条中学校近くの住宅街。
自宅1階を改装し作られた「DICE CAFE」はウッド調のナチュラルな店構えが目印。
ほんわかかわいい店主さん(先日結婚され新婚ホヤホヤ♡)が切り盛りされるカフェで、居心地がよくフードもスイーツもおいしいと評判。ランチ時はよく満席になるほど大人気です。
 (104759)

店内はテーブル席、ソファー席の他、2階建て仕様のロフト席や半地下のようなお篭り席もあってバラエティ豊か。その時の気分で席を選べます。
店内は禁煙ですが、玄関横のテラス席でのみ喫煙OK。
落ち着ける雰囲気な上マンガが沢山置かれていて、長居してしてしまいたくなるロケーションなのもうれしいです。

そして「DICE CAFE」の大きな特徴であり人気の秘密がこちら!

かわいこちゃんたちがお出迎え♡

 (104755)

こちらでは、店主さんの飼い猫たちがお出迎えしてくれるんです♡

クリクリなおめめに丸っこいボディがかわいすぎるこの子は、スコティッシュフォールドのモモノスケ。
もしかしたら猫カフェの猫よりかわいいかも!?と思えるぐらいの美形で、3匹いる中でも1,2を争う人気者。ねこ雑誌の表紙を飾ったりいろんなメディアにぴっぱりだこで、彼会いたさに他府県から訪れるファンもいるほど。
 (105367)

近寄っても逃げず撫でることもできるほど人懐っこいですが、ゴロゴロすりすりするかと言えばそうではなく、近づきすぎると逃げてしまう。
「ツンデレ」とも取れるキャラですが、それが猫好きにはまたたまらないようで、時に画像のようなサービスショットを披露する事も(笑)。猫好きの心を鷲掴みにしてしまうニクイ子です。
彼が動くとお客が動き撮影大会が始まるのは、いつもの恒例行事!
 (104757)

こちらの同じスコティッシュフォールドのコロスケは、グレー毛並みがきれいな子。
彼は玄関入ってすぐのソファー席が、彼の指定席。
モモノスケが店内にいたりいなかったりするのに対し、コロスケはたいていこの場所でくつろいでいます。
この席が空いていたらラッキー。彼が横についてくれますよ♡
(人間が勝手に隣に座るだけですが 笑)
 (104756)

コロスケも触らせてくれますがデレデレはせず、ほどほどの距離を保っています。
ですがこうして横でくつろぐ姿を見ているだけでも、ほのぼのして癒やされますよね。
横でご飯を食べていても「ご飯くれ」とは寄ってこずのんびり構えているので、安心して食事ができるのもうれしい♪

店内には猫のおもちゃが用意されているので、上手に誘えば遊んでもらえるかも!
機嫌がいいとノリノリで追っかけてきます(笑)。
 (104752)

そしてもう1匹、シンガプーラのシンエモンもいてます。
ですが彼はすばしっこい&はずかしがりやさんのようで、普段は2階の自宅にいる事がほとんど。
店内で見られたらラッキーなぐらいのレアキャラ。
精悍な顔立ちにスマートな体がかっこよく身軽ですぐにあちこちに登ったりと、モモノスケ、コロスケにはないキャラがまた魅力的。クールだけど案外おしゃべりなところもギャップ萌え♡
 (104776)

飲食店に動物なんて!という声もあるでしょうし賛否両論だと思いますが、みんなに愛されのびのび暮らしている彼らを見ていると、ほんわか癒され日頃の疲れが吹っ飛ぶような気がします。
実際彼らに会いに来るお客が多く、メディアでよく取り上げられるのも、そういう側面があるからなんだと感じます。
とりあえず、猫カフェの猫よりよっぽどかわいいんちゃうか!?って思います。
ですがこちらは猫カフェではなく普通のカフェ。
この子たちはお店の看板猫ではありますが飼い猫なので、店内にいない事もあります。その際はご了承くださいね。
 (105647)

 (105646)

また店内には彼らがモデルになった、大谷一生さんのイラストがあちこちに飾られています。
アーティステックで味があり、お店にもしっくり馴染んでいてとても素敵。
そして彼らの特徴が上手くとらえられていてかわいいので、こちらもぜひご覧ください。

そして彼らはグッズにも登場!店内に置かれていますので、気になる方は確認してみてくださいね。

フードもスイーツも抜かりなく♪

 (104753)

ねこたちのかわいさが先行しがちのDICE CAFEですが、カフェとしての水準も高く、フードもスイーツも凝っていておいしいです。
ランチプレートは内容が日替わりで、いつ食べても鮮やかでバランスよく安心していただけます。
ていねいに作られた手づくりの優しい味わいに、お腹もほっこり。
 (104761)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【嵯峨嵐山カフェ】日曜日だけのお楽しみ♪手づくりの優しさがうれしいおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」

【嵯峨嵐山カフェ】日曜日だけのお楽しみ♪手づくりの優しさがうれしいおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」

JR嵯峨嵐山駅から徒歩5分ほどの住宅街にあるおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」。日曜日のみ営業ですが、地元ではご近所さんを中心に憩いの場として重宝されています。親子で手づくりを大事に営まれているこちらをご紹介いたします。
3/7 嵯峨嵐山エリアにオープン「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」

3/7 嵯峨嵐山エリアにオープン「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」

新店オープンラッシュの右京区・嵯峨小学校エリア。3月にオープンした「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」は、嵐嵯峨山では珍しいベジタブル・マクロビ料理が味わえるお店です。
嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨小学校近くに先月オープンしたカフェ「neige 喫茶とおやつ」。観光エリアにありながらいい意味で観光客向けでない、カフェ好きが喜ぶセンスいいお店。すでに感度高い方が来店していて話題です。
西にもこんな素敵カフェあるのです☆「Branche」(ブランチェ) ☆ママ友御用達の【西院カフェ】

西にもこんな素敵カフェあるのです☆「Branche」(ブランチェ) ☆ママ友御用達の【西院カフェ】

西院の古民家カフェ☆上手い具合に住宅街に溶け込んで、程良く隠れ家的要素もある☆とてもオシャレなカフェですが、若い世代やインスタ女子で混み合う訳ではなく、地域のママ友さん同士が子連れで楽しめるお店でもあるのです♪
パスタや洋食ランチが楽しめる住宅街に佇む隠れ家カフェ!「マノワール」@西院の巻っす

パスタや洋食ランチが楽しめる住宅街に佇む隠れ家カフェ!「マノワール」@西院の巻っす

西院の住宅街にある「カフェ マノワール」さんでパスタとハンバーグのランチっす。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス