2017年12月27日 更新

桂の人気隠れ家レストラン「kitchen 1484(キッチン イシバシ)」"辛くないキーマカレー"のランチコースがスタート【予約制】

知る人ぞ知る桂の隠れ家レストラン「kitchen 1484(キッチン イシバシ)」。夜のおまかせコースが人気ですが、11月よりランチがスタート。イベントでしか味わえなかった"辛くないキーマカレー"がいただけますよ!

住宅街のまさに隠れ家なレストラン

 (109850)

阪急桂駅西口から徒歩5分ほどの住宅街にある「kitchen 1484(キッチン イシバシ)」
すでに10年ほど営業されているので、桂にお住まいの方なら聞いた事があるかもしれません。
自宅を改装されたレストランで表立った広告や看板は一切なく、知らなければ通り過ぎてしまうほどさりげないお店。
創作料理をコースで提供、一見さんは原則お断り・紹介予約制でのみ利用できるお店なのですが、噂が噂を呼んで利用されている人多数。そして雰囲気や味、コスパの良さからリピーター率が高く、週末は予約が取れないほどの人気。

今までは夜のおまかせコースのみの営業でしたが、11月からランチを始められたと聞き訪問してきました。

コース仕立てでのんびりいただけるランチコース

 (109851)

シックで落ち着ける店内は、一枚板のテーブルに掘りごたつ席がメインでゆったり寛ぎながら食事ができる工夫がされています。
シェフのご主人とサービスの奥様と、ご夫婦で切り盛りされていますが、お二人ともとてもフレンドリーで気さくで、これまた居心地の良さに一役買っています。

ランチも夜同様前日までの予約制ですが、ランチではイベントでしか味わえない"辛くないキーマカレー"をメインとしたコースが用意されています。

コース内容は
・季節の野菜スープ
・おかずプレート9種盛
・ひき肉のキーマカレー
・デザート盛り合わせ
となっていて1,750円。夜もお手頃価格で豊富な内容なのですが、ランチも利用しやすい価格でうれしい!
食後にコーヒーや紅茶を付けても1,950円でめっちゃオトクです。

画像は季節の野菜スープ。この時は夜コースでも人気の蕪のスープでしたが、蕪の優しい甘味にほっこり。
この後のおかずプレートに備え、白ワインも注文です。
 (109852)

 (109853)

スープの後に運ばれてきたのは、9種盛りのおかずプレート。
夜は一品ずつ提供されますが、ランチはプチサイズで一皿に一斉に登場。
見た目とても華やかですし、どれも丁寧に作られているのがよくわかります。
どれもおいしそう〜どれから食べようかめっちゃ迷います!

提供の際は、一品ずつおかずの説明もしてくださりとてもわかりやすいです。
見た目以上にどれも本当においしい!もうこれだけで満腹になれそうな充実ぶりにも感激です。
 (109854)

 (109855)

おかずプレートが終わると、メインのカレーが登場。
謳い文句通り本当に辛くなくて、子供でも食べられそうなマイルドさ。
ですが野菜やひき肉などの旨味がぎゅっと閉じ込められていて風味豊かで絶品!
そしてご飯も白くつやつやでおいしいので更に食が進みます。
 (109856)

マイルドなまま食べても全然おいしいのですが、辛さが足りない時は自家製スパイスが用意されているので追加してみてください。
思いの外辛くてびっくりしますが、そこはさすが1484さん。ただ辛いだけでなく味わい深くなり更に美味になります。
辛さが平気な方はぜひ追加して味わってみてください。
個人的にはこのまま売ってほしいぐらいおいしい!(実際売って欲しいという声が多いそうです)

この後デザート盛り合わせが続き(まさかの撮り忘れすいません!)フィニッシュ。
1時間強のゆったりランチ、最初から最後まで全部がおいしく大満足でした。
他にお客様が居合わせていても狭い感じはあまりありませんし、何より隠れ家感が特別な感じがしてうれしいです。

原則一見さんの予約は受けず紹介予約制とされているため詳細は伏せますが、検索したり桂にお住まいの方に声かけるなどすれば来店ルートが確保できるはず。
ぜひルートをゲットされ、1484さんで身も心も幸せになってくださいね♡

尚、ランチタイムでも夜のコース(3,900円)の予約が可能との事。
夜の時間が難しい方は、お昼に夜コースをいただくのもいいかもしれませんね。

SHOP DATA

住所:京都市西京区川島有栖川町123-2
営業時間:12:00〜14:00/17:00〜22:00
定休日:不定休
アクセス:阪急電車桂駅下車 西口より徒歩約5分

※前日までの完全予約制です
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん