2019年10月27日 更新

【三条大橋~二条大橋】そうだ「飛び石」を歩いて鴨川を感じよう♪

いつもありがとうございます。ぽぽちゃんです。今回は三条大橋から鴨川沿いを二条の飛び石まで歩いてみました。 飛び石は京都のドラマでよく出てきますよね。三条京阪から二条までゆっくり歩いても15分ほど。鴨川でボーっとリラックスを提案します♪

三条大橋を出発

 (167219)

三条京阪の駅を降りて、早速三条大橋から出発します。
今日は天気が良いので鴨川の水がきれいですね。
 (167221)

三条大橋から北に向かって撮った写真です。気持ち良いです。

ピクニック日和♪

 (167224)

鴨川の西側から北に向かって歩いていきます。
天気が良いので、ピクニックをしている人が多いですね。
川沿いは若いカップルだけでなく、親子連れや友達グループの方もいます。
 (167230)

御池大橋を通り過ぎると、向かい側(東側)でスケーターや、BMXのライダーが楽しんでいます。
ここは昔から、スケートスポットですね。平日は人は少ないですが、土日は若者でいつも賑わっています。

鴨川遊楽図はどこにあるの?

 (167235)

途中で江戸時代に掛かれた「鴨川遊楽図」がありました。
四条河原町の中州と岸辺の賑わいが描かれています。
約400年前から、繁華街があったんですね。
江戸時代には、すでに「納涼床」もあったといいます。
そんなことを考えながら鴨川を歩くと京都をより感じることができます。
この絵はあえてどこに飾ってあるかは書きません(笑)
是非、探してみてください。
 (167252)

鴨川沿いを歩いているとタンポポが。
可愛いですね。

飛び石に到着

 (167245)

やっと目的地に到着しました。
二条大橋を越えて3分ほどで到着です。
京都は残暑が厳しいので、皆さん涼んでいます。
 (167255)

飛び石は何度行っても楽しいです。
この日は親子連れが多く、子ども達が水遊びしながら石を渡っていました。
ここは、撮影スポットなんですかね。
とりあえずインスタにあげましょう♪
 (167251)

飛び石に座りながら、ボーッとしていました。
飛び石から、北に向かって1ショット
あっという間に、夕焼けが(笑)
鴨川をゆっくり見ながら、ゆるやかな時間です。

鴨川二条の飛び石の情報

二条大橋を北に上がって3分ほど歩くと「飛び石」があります。
ちょうど、銅駝美術工芸高等学校があるので目印にしてください。
三条京阪からは徒歩約15分です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽぽちゃん ぽぽちゃん