2018年6月5日 更新

雲からローストビーフ?!美味しく楽しい居酒屋さん!京都駅から徒歩すぐ「食楽部屋 みなみ」

京都駅八条口から徒歩すぐの老舗居酒屋「食楽部屋 みなみ」。1月にリニューアルされ、ますます人気で楽しい大衆酒場です^^

京都駅八条口から徒歩数分の好立地

 (72110)

イオンモールKYOTOやワコールの新社屋ができ、賑わいをみせる京都駅八条口エリア。再開発の進むこのエリアに創業70年を超える老舗の居酒屋さんがあるのはご存知ですか?
八条口からは徒歩5分ほど「大衆酒場 食楽部屋 みなみ」をご紹介します。
 (72120)

創業から70年間愛されてきて地元の居酒屋さん、その中には芸能人のファンも多数おられ、玄関にはそのサイン色紙がいっぱいありました。
 (72111)

老舗の居酒屋さんですが、今年1月にリニューアルしてとってもきれいに!
工夫を凝らしたレイアウトになっており、個室はもちろん少人数から宴会まで使い勝手の良さもさらに良くなりました。
 (72115)

店内の清潔感や使い勝手の良さだけではなく、照明がビールジョッキになっていたりとお茶目な設えもあったりします(笑)

こだわっているのは、空間造りやお料理だけではありません!
お客さんが楽しく食事をしてもらえるように、演出や器にも並々ならぬこだわりがあります。

美味しくて楽しい料理の数々!

 (72112)

みなみの名物と言えば特選和牛のローストビーフ(1580円)ということで、オーダーし、しばし待っていると、店員さんがもくもくしたものを運んでこられました(笑)
ドライアイスを使った雲のような演出のために、この陶器を特注したそうです。
 (72113)

もくもくした雲の中にはなんとも美しいローストビーフが鎮座しています。演出だけではなく、2日間寝かせた自家製のローストビーフは上質の和牛を使用しており、料理長による完璧な火入れがお見事。
寝かせることで旨味が凝縮され柔らかくしっとりとした味わい、見ても食べても楽しい一品です。
 (72117)

みなみのもう一つの名物と言えば、鶏焼きミックス(980円)!高温の炭火でさっと焼くことで旨味を中に閉じ込めます。炭火の香ばしさと鶏のジューシーさが魅力です。ブランド鶏の知覧鶏と霧島鶏のもものミックスになっているので、味の食べ比べをしても楽しいです。
 (72114)

このように高温の炭火で一気に焼きあげるので、厨房は火柱がたち、まるで火事のような形相です(笑) 
カウンター席からはこの様子を間近でみることができます!
 (72116)

鶏焼きはそのままでもいけますが、ゆずこしょうをちょっとたしてオススメです。ゆずの風味とこしょうの辛味がベストマッチ!

そして居酒屋さんと言えば欠かせないのがビールです!ビールにもバー以上のこだわりがあり、サッポロビール認定のパーフェクト黒ラベルビールが提供されています。(認定のために専門のスタッフが定期的にチェックに来られるそうです)
 (72118)

みなみでは韓国料理も欠かせません!中でも人気なのが、このチヂミです。鉄板はあっつあつなので、隅からタレをかけるとジュージューとなり、ピリっとした香りがあたりに広がります。

隣にあるレモンスライスがはいりすぎな鬼レモンチューハイも大人気!飲み干したらチューハイだけ足してもらうことも可能です!
 (72128)

外はパリッと中はもっちもちな!ボリュームもたっぷりで満足度の高い一皿です。

空間造りにも、お料理にも、演出にもこだわっていて、お客さんが楽しめる居酒屋さんになっています。京都駅からすぐの立地にあり便利なので、ぜひ使ってみてください。

食楽部屋 みなみ クチコミ情報

食楽部屋 みなみ 店舗情報

店名:居酒屋 食楽部屋 みなみ 京都駅八条口
住所:京都市南区西九条院町16 アルスールイン京都1F
電話番号:075-671-3731
営業時間:
月~土・祝前日 11:00~23:30
祝日 11:00~22:30
定休日:日曜日
店舗Twitter: https://twitter.com/minami671_3731
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン