2019年2月12日 更新

【保存版】京都で癒されたい!京都オススメの身体よろこぶほっこりランチ【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆師走に入り、何かと忙しくなるこの時期。忘年会や新年会など外食も増える時期でもあります。できればランチくらいは身体にやさしいものが食べたい!と思えたり。そこで、今回は身体よろこぶランチをご紹介します。

心も身体も癒やされるお寺deランチ!「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」

 (64612)

 (64613)

 (64614)

「お寺」と「大学」が協業する新たな取り組みとして多方面から注目を集める新ショップ「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」運営の「d&d食堂」。本山佛光寺の境内にあります。
朝の説法や地域のコミュニティースペースとして使用されている「茶所」を利用したお寺カフェは本来の趣きはそのままで、まるで昔からそこにあったような雰囲気。

季節の食材を使った京都定食は、日によって炊き込みご飯もあり、一汁三菜。万願寺唐辛子におじゃこ。九条ねぎにお揚げさん。棒棒鳥には香り高い七味唐辛子などなど。地元食材を使ったほっこりとするおばんざいの数々。心身ともに癒やされるランチ。

d&d食堂 への口コミ

体感型京町家カフェで滋味あふれる一汁三菜ランチ「まつは」

 (64619)

 (64620)

 (64621)

二条富小路にある、ベンガラ色の目を惹く京町家リノベーションカフェ。京町家特有の間取り。奥に長い「ウナギの寝床」には間口からは想像できない驚きの落ち着いた空間。街中に居ながら広めのお庭も望めるスペース。
そんな中でいただく一汁三菜ランチは見るからにやさしさが伝わる癒し系ランチ。ごはん、季節の旬の食材を使ったやさしい味わいの惣菜と独創的組み合わせのメイン料理。食べ終わった後、体がよろこんでるのがわかるほど。ひとつひとつの味を感じようと五感がフル稼働するような。人気店です。

まつは への口コミ

女性店主がつくるカラダにやさしい飲茶ランチセット「風枝」

 (64626)

 (64627)

 (64628)

四条烏丸のオフィスで働く方に絶大な人気。なにせ、カラダにやさしい飲茶中華が食べられるということでデイリー使いにもいいお店。全般、カラダにやさしいメニュー構成は女性店主ならでは。点心とおばんざい、女性にはうれしいコラーゲンたっぷりスープのラーメンは美容にもいいランチ。
家庭的な雰囲気もあり、仕事の合間の憩いの場所でもあるようなお店。

風枝 への口コミ

鳥の唐揚げランチ。 めちゃ美味☆

Haruzou Hiraiさん(@spring_elephant)が投稿した写真 -

毎日食べたくなる優しいカレー「レストランディディ(DiDi)」

 (64633)

 (64634)

 (64635)

元田中にある、わりと古株の京都インドカレー専門店。さらに女性店主という意味ではパイオニア的お店。野菜カレーやベジタリアン向けのスパイスカレーは毎日食べたら体調よくなりそうなやさしい味わい。女性店主ならではなカレーとも言えますかね。岩盤浴デトックスにも似たじわじわ身体に効き目が現れるカレーは毎日でも食べたくなる美味しさ。

ディディ への口コミ

オフィス街の京都自然食レストランのパイオニア「びお亭」

 (64640)

 (64641)

 (64642)

オフィス街、中京郵便局前のビル2階にある30年続く、おそらく京都で自然食レストランとしてはパイオニア的お店。そして、昔から変わらぬランチは、健康に気を付ける人、子連れママやベジタリアンの外国人観光客で大人気。
無農薬、低農薬、有機栽培の食材を使ったランチは、本来の風味を壊すことなく滋味溢れ、ボリューム感もあり。定期的に来店してデトックスを計りたいランチ。

びお亭 への口コミ

いかがでしたか?どのお店のランチも身体にやさしそう。年末年始、とくに身体の疲れが出やすい時期。そんな時は、こんなランチで調整して日々を乗り切りたいですね。お試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪
36 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪