2022年7月12日 更新

【京都ランチ】薪で焼いた野趣あふれるパエリア必食☆薪焼きスペイン料理「クリマ」

おおきに~豆はなどす☆今回は左京区下鴨に2021年オープンした薪焼きのスペイン料理店。そのランチにお邪魔しました。

薪焼きの煙をまとった野趣あふれる料理たち

 (226049)

左京区下鴨エリアの下鴨本通り沿い。すぐ近くには洛北高校もある場所。そこに2021年8月にオープンしたまだ新しめのお店、薪焼きスペイン料理『クリマ(CLIMA)』があります。以前からよく店前を通り、ずっと気になっていたお店。
 (226050)

今回は予約してランチにお邪魔しました。
平日にふらっと一人でランチしようかとも思っていたのですが、代表的スペイン料理のパエリアを食べるなら2人以上からということで、もう一人引き連れてやってきました(笑)

ランチは2本立ての様子。
 (226051)

 (226052)

お店の外観もそうですが、コンクリート造りのシックな雰囲気に温かみある木製のテーブルと椅子。カウンター上の吊り下げ型の造り棚に調味料類、鍋などの調理器具がぶら下がっています。見える化された厨房。そして、その奥には薪焼き用のグリルがあり、すでに薪がくべられ燻製にも似たいい香りが店内に漂っていました。お店のご主人は時折グリル台の高さ調整する回転式ハンドルをクルクルと回しながら火加減調整されている様子。
 (226053)

改めてメニューチェック。
今回は最初からパエリアを食べる気マンマンだったので、前菜2品、パエリア、本日のデザート、カフェとパンがセットになったメニューB2500円を注文。

3名以上であれば、メインにパエリアと肉料理をプラスすることも可能でしたが、2人だったのでパエリアか肉料理の2択だったのでパエリアに。ちなみにメニューAならメイン肉料理2種類からチョイスできて1900円。こちらも捨てがたい感じでしたが。
 (226054)

まず1品目の前菜。お皿に3種類の冷製。
左から、サーモンパテ、豚肩ロースガルシア風、ムール貝のビネガーソース。サーモンパテは脂の美味しさとバゲットがよく合い、豚肩ロースガルシア風はパプリカとチリパウダーなのか少しピリッと感のあるアクセント。ムール貝は夏にふさわしい鮮烈なビネガーソースがよく合ってました。
 (226055)

バゲットも添えられて。この辺りも美味しいパン屋さん激戦区なので、恐らく自家製ではない様子ですが皮はカリッと中適度なもっちり感の艶やかなバゲット。
 (226056)

 (226060)

前菜2品目はトマトと桃のガスパチョ。具材には薪焼きホタテとピスタチオ、ディルなどが添えられていました。スープはもちろん冷製でトマトの酸味の後に桃特有のさわやかな甘い風味が感じられ、固形感は全くなくとも桃がスープの中に確実にいることを確認できます(笑)そして、特筆はこの薪焼きのホタテ。薪焼きの煙をまとった香ばしさとその風味。野趣あふれるその風味が際立ち、わりと淡泊になりがちなガスパチョにパンチを与えています。研ぎ澄まされた美味しさに満足。
 (226057)

 (226058)

続いてメインとなるパエリア。具材はアーティチョークとウサギ。あとインゲンも入っていました。
パエリア鍋の縁には、いかにも香ばしくて美味しそうなおこげもあり。
 (226061)

 (226062)

 (226064)

そして、シェアして実食。
こちらも薪焼きで仕上げられ、表面に同様の薪焼き風味をまとい、お米は粒立った恐らく国産米ではないパエリア向きの粘りのないさっぱりタイプのものだと思われます。そこそこの歯ごたえを残し、噛みしめる感じ。そこにアーティチョークのほのかな苦みと風味、ウサギは若干骨付きで淡泊で脂少なく噛み応えある肉感。わりとシンプルな味わいながらちゃんと米にそれらの風味と薪焼き風味が折り重なり美味。パエリアってゴテゴテといろいろと具材乗せるイメージでしたが、こちらのものは素材の味と薪焼きの風味を味わい尽くす、そんな仕上がり。
 (226059)

最後はデザートのチーズ風味のプリンとカフェはエスプレッソチョイスで。このプリン、ちょっとベークドチーズケーキ風で美味しかったです。エスプレッソも適度な苦みのバランスのいいタイプで。

一つ一つの素材の味わいが研ぎ澄まされてくっきりと浮き出るような、そんなお料理の数々。それも薪焼き効果なのか。夜は薪焼きにした塊肉があるようで、それもランチで食べられればよかったのになぁ~と思いつつ。また夜に塊肉を食べに行きたい、そんな薪焼きスペイン料理でした。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:薪焼きスペイン料理 クリマ
場所:京都市左京区下鴨梅ノ木町22ー1
電話:075‐708‐3948
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~21:00
定休日:不定休
SNS:https://www.instagram.com/clima_comedor/?hl=ja
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事