2019年3月3日 更新

寺町三条 「スマート珈琲店」 行列必至!老舗喫茶店の洋食ランチ【グルメ】

おおきに~豆はなどす☆じつは、こちらのほうがコーヒー店としてはイノダコーヒより古いです。創業は昭和7年。イノダほどの派手さはありませんが、こちらも有名です。

寺町商店街にある老舗喫茶店「スマート珈琲店」。ランチもかなり美味しいと定評があり、昼時はいつも行列。今回はそんな絶品の洋食ランチをご紹介します。

重厚な歴史ある雰囲気の中に、モダンさが際立つ

 (11964)

重厚な歴史感じつつちょっとモダンな店構え。この「Coffee Smart」のフォントがいいですね。いつも1階の喫茶ではお皿やコーヒー缶のデザインのかわいさにキュン!てします(笑)
ランチは2階になります。昼時はいつも行列で中待合の椅子も埋まり、外で待つ人も。今回は混雑を避けて、わりと早めに行きました。

老舗洋食店を思わせる雰囲気の2階ランチスペース

 (11967)

老舗の洋食屋の雰囲気。テーブルや椅子、シャンデリアや照明が古きよき佇まい。卓上の調味料類の容器もレトロなかんじでいいですね~
 (11969)

そして、ランチメニュー。この中から2品チョイスのスマートランチ。洋食屋のテッパンメニュー、ハンバーグとエビフライを注文。そして、今回は残ったソースもぬぐっていただこうとパンをチョイス。
 (11971)

そして、きました!美味しそう♪( ´▽`)
 (11973)

 (11974)

これぞ、洋食店のハンバーグ!といった美味しさ。デミグラスソースは大人的苦味を抑えたほっこりするやさしいお味。そして、ハンバーグ。おそらく玉ねぎ、2種類。固形感出すみじん切りのものと炒めてトロトロになったものが混ぜられています。その為か、口の中でとろける柔らかさ。あぁ~シアワセ(≧∇≦)
エビフライもしっかりパン粉でコーティング成形されてサクサク。たっぷりのタルタルソースがうれしい♪
付け合せのサラダも彩りよく、手づくり感がうれしいマカロニサラダも添えられています。バゲットもバターたっぷりつけて合間に頬張り。最後残ったソースを全てバゲットでぬぐって完食o(^▽^)o
ホントに食べ終わった後、満ち足りて幸せな気分になり、定期的に食べたくなるランチ。行列ができるのもわかります。
1階の喫茶ももちろんいいですが、2階の洋食ランチもオススメですよ~

スマート珈琲店への口コミ

スマート珈琲店 基本情報

名称
スマート珈琲店
住所
京都府京都市中京区天性寺前町537
電話番号
営業時間
8:00~19:00
11:00~14:30※ランチタイム
定休日
無休(ランチのみ火曜日定休)
関連URL

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな