2021年12月7日 更新

あったかおぜんざいとミニかき氷がどっちも食べられるって良くない?「京の氷屋 さわ」

【昭和男子の京都美味いもん紀行】やっぱ冬はおぜんざいでしょ。千本今出川から千本通りを下がったあたり、西陣千本商店街のかき氷専門店「京の氷屋 さわ」は、清水焼の器に盛られた京の白みそを使った和のかき氷が美味いと評判の店です。冬はおぜんざいを出されていると聞いて、2021年12月2日に行ってみると……。 

京都らしさにこだわった、かき氷屋さん

京の白みそを使った和のかき氷が美味い

京の白みそを使った和のかき氷が美味い

 2021年8月5日にオープンした「京の氷屋 さわ」では、白みそ、白ごまシロップに生姜黒糖寒天などを使い、キャラメルナッツが乗った「京の白みそ」や豆腐シロップや黒ゴマプリン、焦がしキャラメルしょうゆにスライスアーモンドを乗せた「京のお豆腐」といった和のかき氷を、夏には思いっきり堪能できました。
 
やっぱ冬はおぜんざいでしょ!

やっぱ冬はおぜんざいでしょ!

 ほろ苦い抹茶にこし餡の甘さが絶妙に絡み合う抹茶ぜんざい、大納言あずきをじっくり煮込み、黄ざらを使って甘さを控えた深い味わいのおぜんざい。へえ~、冬でもかき氷やってるんだ。そりゃ専門店だもんね!あれ、なんか気になるメニューが……。
おぜんざいにミニかき氷がついてる

おぜんざいにミニかき氷がついてる

 なんとおぜんざいにミニかき氷がついているミニかき氷セットがあるではありませんか!これマジ良くない? キーンとくるほど冷たいかき氷をちょっとだけ食べて、あったかおぜんざいを堪能できるなんて幸せ。ほんでこのおぜんざい甘すぎず優しい味でむちゃ旨なんです!
 圧倒的にかき氷から食べる人が多いそうで、一つづつ順番に運んでくださいます。
仲睦まじいご夫婦のアットホームなお店

仲睦まじいご夫婦のアットホームなお店

 京都出身の奥様に引っ張られて西陣での出店を決意したという仲睦まじいご夫婦のお店。「なるだけ京都らしさにこだわって、地味においしい、そんなかき氷をつくりたいと思って始めました」と話します。初めは冷たいお茶、最後は温かいお茶のサービスも素敵です。

西陣千本商店街です。

西陣千本商店街です。

 ちなみに西陣千本商店街にも入ってはりますので、歳末大売り出し抽選券配布の対象でもありますよ。お店は千本通り沿いなのですぐ分かります。

店舗情報

名称:「京の氷屋 さわ」
住所:京都市上京区泰童片原町664-7(千本今出川下ル東側)
営業時間:11時〜19時(18時半L/O)
電話: 075-384-0092
公式SNS:https://www.instagram.com/sawa.kyotoichijo/
9 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino

オススメの記事