2019年2月12日 更新

【保存版】今年の一皿は「パクチー料理」!京都オススメのパクチー使いが光る店【厳選4店】

おおきに~豆はなどす☆その年の世相を反映し、象徴する「食」を選ぶ「2016年今年の一皿」に、「パクチー料理」が選ばれました。そこで、今回は美味しいパクチー料理が食べられるお店をご紹介します。

パクチー好きにはたまらない美味しいバインミー!「CHIERiYA(ニューオーモン)」

 (64737)

 (64738)

 (64739)

仁王門通りにあるカフェ。こちらは朝食も提供していて、美味しいバインミーが食べられるお店。元々八百屋だった店舗を改装して営業。テントの柄や店の外観が昭和レトロな雰囲気。ちゃぶ台も配された和み空間でいただく、ベトナム料理のバインミーはパテ、たっぷりの野菜やニョクマム、そしてポイントとなるパクチーがたっぷりと挟まれたサンドイッチ。素材も無農薬だったりできるだけ体にいいものを使用。身体よろこぶ、パクチーの効能そのままにデトックスな逸品。

CHIERiYA(ニューオーモン) への口コミ

パクチー中毒者大歓喜!「タイガー餃子会館」

 (64743)

 (64744)

 (64745)

四条烏丸にある餃子、担々麺が美味しいお店。有名中華料理店「膳處漢ぽっちり」を手がける際コーポレーションがプロデュース。香菜餃子、香菜坦々麺はパクチー好きにはたまらないうっとりするビジュアル。とにかく、パクチーてんこ盛りで店内で小躍りしたくなるほど(笑)パクチーが好きで好きでたまらない人にオススメ。

タイガー餃子会館 への口コミ

日本初導入のビールタワーも楽しめる「タイキッチン パクチー」

 (64751)

 (64750)

 (64752)

河原町丸太町にあるタイ料理店。日本初導入のタイ式ビールタワーも楽しめるお店。店内にはタイの屋台もあり、本場の雰囲気そのままに。店名に「パクチー」と付くからには、間違いのないパクチー使い。とくにパクチーの好きな人には増量も可能。パクチー香る春雨サラダはビールが進む逸品。

タイキッチンパクチー への口コミ

『孤独のグルメ』のロケ地になりそうなディープ中華「上海バンド」

 (64757)

 (64758)

 (64759)

元田中にあるディープな中華料理店。外観の怪しい雰囲気とは異なり、店内は居心地のいい家庭的な空間。メニューも本格的四川料理もあり、香草やスパイス使いが秀逸。中でも、山椒ソースとパクチーの相性抜群の蒸鶏は唸るほどの美味しさ。そして、誰にも教えたくないお店。

上海バンド への口コミ

いかがでしたか?どれもパクチー中毒者にはたまらない逸品。タイ料理やベトナム料理など、南国料理からポピュラーになったパクチーですが、今ではオールシーズン食べたくなるほどの認知度。ぜひお試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな