【京都朝食めぐり】朝活派にうれしい早朝6時営業!通し営業の町のほっこり定食屋さん☆「はとや食堂」

おおきに~豆はなどす☆今回は聖護院にある早朝6時から営業している町の定食店。昭和スタイルのメニュー構成でほっこり。

目次

昭和スタイルの早朝6時から営業する町の食堂

聖護院、ちょうど交差点角にある町の食堂店。よく前を通りかかり、気になっていたお店。
朝活途中、たまたま前を通ると営業中の札。

メニューも単品おかずもあり定食もあり。

季節柄冷やしメニュー豊富なんですが、冷やし粕汁て初めてみるジャンル(笑)
しかも冷やし粕汁ラーメンもあり。ちょっと食べてみたい気もしつつ入店。

店内はいかにも昭和感漂う庶民的な雰囲気。

テレビもあり。そして禁煙なのがうれしい。

表でもメニュー紹介してましたが、店内にも定食や単品などメニューがびっしり。

冷やし粕汁ラーメンも食べたかったんですが、まあ朝なのでこんな朝食650円があるということでこれを注文することに。

ご飯、海苔以外にいろいろ選べ、豚汁、生卵をチョイス。ご飯は中と小から選べ、中で。

そして、おかず1品は冷蔵ケースに入ったものから好きなものをチョイス。
上段には肉魚メニュー中心。ハンバーグ、アジフライ、焼き鮭、塩サバ、サバ煮、煮びたしなど。温めることも可能。

下段には野菜中心のおかず。
で、今回は名物がサバ煮ということでそれをチョイス。

こちらがその朝食。

まずは豚汁。

具だくさんです。
玉ねぎ、にんじん、大根、白菜、ネギなどが入り、どうやら注文を聞いてから具材を入れて仕上げた様子で、野菜のフレッシュなシャキシャキ感もまだ残っている、作りたて感ある豚汁。熱々です。

名物の鯖煮。

よく煮込まれ甘辛い醤油系の味。脂がかなり乗ったサバを使い、朝食ながらリッチな気分に浸れる美味しさ。

海苔も旅館の朝食っぽい食べ方で(笑)

卵は煎り卵でもよかったんですが、海苔もあるので何となく旅館風に統一して生にしてみました(笑)

醤油たらしてTKG。なんとも日常感ある朝食。

朝6時から営業してるということで、夜勤明けの方が利用されるようで、朝から定食、おかずをアテに酒盛りしてたり(笑)外食と家食の垣根のないようなほっこり感。特に家庭的な味に飢えている人にはうれしいお店ですね。

ヨ~イヤサ~♪

はとや食堂 への口コミ

詳細情報

店名:はとや食堂
住所:京都市左京区聖護院山王町43-1
電話番号:075-771-5595
営業時間:6:00~18:00
定休日:土曜日