【京都ランチ】伏見観光で寄りたい、大満足のそばご膳「手打ちそば 紫雲仙(しうんせん)」

伏見桃山、竹田街道にたたずむ手打ちそば店「紫雲仙(しうんせん)」。天ぷらや旬の食材を使ったお料理がセットになった大満足のそばご膳ランチをご紹介します。

目次

桜の名所も近い手打ちそば店

近年、桜スポットとしても知名度が上がり、多くの観光客が訪れる伏見桃山の宇治川派流。

桜並木とともに十石舟、酒蔵と一緒になった景色は、他にありません。

春の伏見観光でおすすめランチを1軒ご紹介します。
大手筋商店街からもほど近く、竹田街道沿いにたたずむ「手打ちそば 紫雲仙(しうんせん)」さん。
元は京都市役所前にお店を構えていましたが、2021年にこちらへ移転されました。

暖簾をくぐり店内へ。美しい和の玄関アプローチで、気分が高まりますね。

玄関近くには、天井も高く開放的な2人用のテーブル席が用意されています。

店舗奥にはカウンター席と円卓のテーブル席があります。清潔感のあるきれいな店内です。キッチンとカウンター席が近く、ライブ感も楽しめます。

そば粉は厳選したものを使用。このように、産地が書かれた紙が掲出されていて、そばへのこだわりや愛情を感じます。

大満足のそばご膳ランチ

ランチの人気メニュー、そば膳の雪(3,000円 税別)に。

手打ちそば、旬の食材を使った小皿、かやくご飯、天ぷら盛り合わせがセットのお膳になります。
天ぷら盛り合わせ抜きの竹(2,000円)もあります。

そば屋さんというより、まるで和食店のような本格的なご膳です。旬の食材を丁寧に調理、盛りつけされています。ボリュームもあり、お酒も欲しくなるラインナップ。

魚介類は中央市場で仕入れをされていて、そば以外の食材にもこだわられています。

天ぷらは夜営業でも評判。海老を2尾つかった食べ応え満点の盛り合わせです。お野菜も素材の味を上手に引き出されていて、美味しいです。
揚げたてで軽い仕立て、天ぷら付きのセットをおすすめします。

この日は、新そばで滋賀県高島産のそば粉を使用。
打ち立てでフレッシュ感のある風味の良さが特徴的。こちらはいわゆるニ八そばです。

手打ちそばならのではコシのある食感で、滑らかでのど越しもよく、ズルズルと箸が進みます。

じつは、+200円で茶そばに変更もできるので、お好きな方はどうぞ。

毎日、丁寧にそば打ちを

今回は、特別にそば打ちの様子も見学させて頂きました。
店舗2階のそば打ち部屋で、毎日そばを打たれています。

力を込めて丁寧に、そばを打ちます。
まるで芸術のよう、きれいな生地ができました。

同じ幅ににそば切りし完成です。

美しいそばは、まさに職人技。美味しく、風味豊かなそばを食べていただきたいと、長くても、24時間以内に打ったそばを提供するこだわりです。

美味しく、食べ応えのあるそば膳でした。夜も本格的な和食メニューがそろっていて、お食事とお酒を楽しみ、〆にそばを頂けます。

伏見観光でのランチにおすすめしたい一軒です。

店舗情報

店名:手打ちそば 紫雲仙(しうんせん)
住所:京都市伏見区車町295
電話番号:075-203-0406
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00(19:30 最終入店)
定休日:月曜日+不定休 ※祝日は営業
https://www.instagram.com/shiunsen.soba/