【祇園の奥座敷】石塀小路にあるギネス認定のシェリー酒専門店!大人の隠れ家的バー「しぇりークラブ京都石塀小路」

以前にもご紹介した、大人の雰囲気漂う石塀小路にひっそりと佇む隠れ家的シェリー専門店。そして、2005年に227アイテムのシェリーの品揃えでギネスブック認定店。

目次

ここが目印!隠れ家的路地の石塀小路

小さな外灯に小さく書かれた「石塀小路」の文字。
夜はここを目印に。隣り合った家屋の間に出来た狭い空間が路地に。いつも、ここから先に別世界が広がるような、ワープするようなワクワク感。

あ、この途中に路地を照らす照明のスイッチがあるんですが、ふざけてオフにしてみたり(笑)よい子の皆さんは真似しないようにおねがいします。

その先に白壁の蔵造りの建物、シェリー専門店「しぇりークラブ」が。べネンシアドールのブロンズ像が店の目印。

以前行った時の様子はコチラ!

初訪の2階サロン

ここへは何度か来ていますが、2階は初めて。案内してもらいました。ギャラリー&サロンに。

そして、いつもの1階。くの字型バーカウンター。今回もこちらを陣取って。

そして、その周辺にこんなテーブル席。
蔵造りなんで窓がないので、まさに隠れ家的。

シェリーについての初心者レクチャー

この日は、この店初訪の友人と一緒だったんで、シェリーについての説明から。
私もいつも酔っ払った状態で来ることが多く記憶がとんでるんで、もう一度復習(笑)
メイラード反応が~の件だけは憶えてるんですが。

【おさらい】
シェリーとは、スペイン・アンダルシア州原産で、ブランデーを少量添加して熟成させた酒精強化(フォーティーファイド)ワイン。白ワインを使ってますが、熟成によって、まるでブランデーやウイスキーのような琥珀色に。モノによっては黒蜜のような濃厚な味わいのものも。とにかく奥が深いです。

そして、今年のシェリーリスト。毎年厳選された45種がシェリーリストにピックアップ。色や味のチャート図を見ながら、自分の好みのシェリーを探っていくのに役立つリスト。来店ごとに書き加えられてよりシェリーへの造詣を深める。

まずはべネンシアドールの技を堪能

1杯目、友人のアモンティラード群のもの。ドライで少しヘビーなジャンル。

そして、空気に触れさせてシェリーの味変をするべネンシアでオロロソを。

息を呑む瞬間。こぼさないことを祈る!みたいな(笑)

べネンシアあり、なしで味比較。ちがいがわかります。

フード充実!スペイン料理の数々

けっこう種類豊富だと思います。コースメニューもあるし。
で、こちらのアヒージョ類は特に美味しい!赤エビのアヒージョは絶品!!

これらとはべつに季節メニューも。
こちらは賀茂ナスのマリネ。酸味効いてて、肉厚なのがいい。
これでまたシェリーがすすむ。

パテは山椒とクリームチーズ。こちらも山椒が効いてお口に清涼感。

一見エビか?なビジュアルですが、小鮎のフライ。旬ですよね~

で、2杯目

こちらもアモンティラードの中のペマルティン。そこそこ濃い色。熟成効いてます。

で、べジョータ。友人の。外せない一品ですが、私は何気にイベリコ豚ダメな時があるんで控えめに(笑)

リストにはないオロロソの蔵出し。

シェリー中でも甘くてヘビーなタイプ・ペドロヒメネス。ここまで来ると色も濃い目に。少しとろみもあり。かなり熟成進んでます。紹興酒的でもあります。

で、これをバニラアイスに掛けていただくと絶品。
黒蜜のもっと熟成風味というか複雑な香りとコクが加わった、大人のバニラアイス。

樽や熟成期間などでいろんな味わいが楽しめるシェリー。ワインに飽きてもう少しマニアックなものを求める方にはオススメ。ま、私はワインもぜんぜん詳しくないですけど(爆)

ヨ~イヤサ~♪

しぇりークラブ京都石塀小路 への口コミ

しぇりークラブ京都石塀小路 基本情報

■店舗名
しぇりークラブ京都石塀小路
■住所
京都府京都市東山区下河原町489−2
■電話番号
075-525-2201
■営業時間
[月~土]17:00~24:00(フードL.O.23:30)
[日・祝]15:00~22:00(フードL.O.21:30)
■定休日
無(HPでご確認ください)
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場

■詳細ページ
http://www.sherry-club.com/kyoto/index.html