【閉店】京都新京極商店街にオープン!滋賀・高島の地酒豊富な立ち飲みアンテナショップ☆近江高島「かもす家」

※閉店しました。地酒・発酵食品王国の滋賀県高島市のアンテナショップ。店内では自慢の地酒と発酵食品のアテをいただけるスタンドバーも。

目次

新京極商店街内の三条通り沿いに10月9日オープン

※閉店しました

ちょうど、楽器店・十字屋の隣り。オープンほやほや感が漂っています。

飲兵衛の友人数人から、ここの情報をもらい早速。発酵食品大好物なんで。

こちらは、滋賀県高島市の物産品のアンテナショップ。
高島といえば、地酒と発酵食品のパラダイスとして大変有名。以前、高島でやってた発酵食品サミットにも参加しましたが、大好評。とにかく、地酒と発酵食品の宝庫。飲兵衛にとっては聖地みたいな場所。

奥にはスタンドバーも

入り口にレジカウンター

で、奥まで進むと立ち飲みスペースが。とてもカジュアルで気楽にサク飲みできそうな雰囲気。

メニューは自慢の逸品ぞろい

滋賀県内約30社ある酒蔵のうちの5社が高島にあり、その高島自慢の蔵元の銘酒いろいろ。

高島といえば、数百年の歴史をもつ鮒ずしの製造元、味噌、醤油、漬物店が集中して立ち並ぶエリア。そんな高島から選りすぐりの酒のアテがいろいろ。もちろん発酵食品中心。まあ、それがお酒と合うわけですが。

地酒も発酵食品も種類豊富!

日本酒。これ全て高島の酒蔵のもの。生原酒やらひやおろしやら旬のものもいろいろ。

漬物、鮒ずし、味噌など。こちらも全て高島産。

醤油、醸造酢、乾物やジャム、レトルトカレーなども。こちらも高島のもの。

高島といえば、名産品アドベリー。安曇川のベリー。アイスや冷凍果実も。

飲みくらべの五蔵セット!

せっかくだしいろいろ試せるものを、とこちらの五蔵セット800円を。それぞれの酒蔵の枡の中に30mlのグラスに。そして、突き出しにはこちらも名物のエビ豆。

飲み比べるとわかる、それぞれの蔵の特徴。違いがわかって、意外と以前飲んだ時より美味しく感じたり(笑)

で、アテその①
かもし鶏パテ。ミンチに甘酒、塩を混ぜて蒸し焼きに。ふんわりとした仕上がり。

アテその②
ひしお三種盛り。ひしお、辛子ひしお、生姜ひしお。ひしおとは醤油と醤麹を混ぜて発酵させたもの。これはお酒がススムススム。

アテその③
かもし豚ロース。1日限定10食。豚ロースを甘酒に漬け込んで蒸し焼き。鶏パテと見た目似てますが(笑)ほんのり甘酒に漬け込んだことを感じさせる味わい。

高島の新たな魅力を発見できるお店。まずは飲んで、食べてみて(笑)

ヨ~イヤサ~♪

かもす家 基本情報

※閉店しました

住所:京都市京都市中京区三条通寺町東入石橋町14-2
電話番号:075-255-8787
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:水曜日
関連サイト:https://www.facebook.com/events/1755137241393882/
      http://takashima-kamosuya.jp/