【閉店】祇園界隈の隠れ家!品ぞろえ豊富な有名日本酒店手掛ける日本酒バー☆「浅野日本酒店祇園別邸」

※閉店しました。 おおきに~豆はなどす☆祇園界隈で呑兵衛師匠とハシゴ酒。日本酒好きにはお馴染みの有名酒店のバーが大和大路沿いの路地奥に昨年末オープン。当初期間限定オープンだったが、この日は営業してたのでのぞいてみることに。

目次

あの有名日本酒店が祇園にバーをオープン!

※閉店しました。

この日は私の呑兵衛師匠とハシゴ酒。たまたま通りかかった大和大路通り沿いに、あの日本酒好きの間では有名な酒店「浅野日本酒店」の看板が。

おっ、今日は営業してる!てことで、呑兵衛師匠と行ってみることに。

看板がなければたどり着けないような超隠れ家。ビルの合間の路地というか通路をずっと進みます。

階段上がって2階。
見るからに祇園のスナック、バー仕様な扉。

こちらは昨年末にオープンした浅野日本酒店手掛ける日本酒バー。当初は期間限定で営業されてましたが、今年から本格営業。といっても、まだ毎日営業されてませんので、来店めざす方はSNSでお店の営業日を確認してください。
https://www.facebook.com/asanonihonshutengion/?hc_ref=ARTrsrXWsQggZ1zxFIdOzcgJim7Mc9vp2tBMoEUTKX6VBABb33Nh7LYFz8iYsFzZKG8

店内はわりと広々としていてムーディーなライティング。カウンター席には日本酒がいろいろ並び、棚にも。

グループ用の席もあり。

こちらでは日本酒イベントのレンタルスペースとしても利用可能。日本酒はもちろん浅野日本酒店の豊富な品ぞろえからチョイス。最近日本酒のイベントもお店企画だけじゃなく、個人企画で開催される方も増えてるそうです。

まあ、日本酒はカウンターや棚に並んでたり、冷酒は冷蔵ケースに保管されてたりなんですが。アテメニューはこちら。

冷酒リストも。オススメのアテも。

ちょうどこの日は、普通酒・本醸造酒オンリーの日本酒企画ということで、カウンターに並んでいた中から、こちらをチョイス。90ml500円。

単純ですけど、銘柄の「鮎」という字にそそられて(笑)新潟のお酒。とても飲みやすくまろやか。

そして、呑兵衛師匠チョイスは奈良の今西酒造さんの鬼ごろし原酒。しぼりたて無濾過生原酒。しぼりたてのフルーティー感、無濾過ならではの濁りなど。旨味凝縮。

アテとしてとろさば燻製500円を。もうこれはたまらん!燻製風味のさばの脂と日本酒のマリアージュ。おもわず唸ってしまう(笑)ウマッ!

冬はどうしてこんなにかぶらが美味しいんでしょう。
金沢の代表的料理・かぶら寿し700円。鰤とかぶらの麹漬け。日本酒との相性バッチリ。

で、1杯飲むごとにこんなボーナスチャンス。サイコロ振って、ゾロ目がでるといろんなプレゼントが。

持ってる女やなぁ~豆はな。と、自画自賛(笑)いきなりゾロ目が出て、こちらをいただきました。酒店の方でも使えます。

2杯目にこちらも新潟のお酒。ご主人が新潟の方でもあり、日本一酒蔵が多い新潟のお酒に間違いない!ということもあり。白桃を思わせるような香り。

で、ここで日本酒豆知識。
「F40(エフヨンマル)」とありますが、これは普通酒で精米歩合40パーセントの酒米使用ということ。通常普通酒に大吟醸クラスの精米歩合40%を酒米に使うことはないそうですが、普通酒でも精米歩合が良ければ美味しくなることを伝えしたい!という酒蔵の気概ある逸品。

呑兵衛師匠チョイス。新潟のお酒・〆張鶴のしぼりたて生酒。新酒の華やかな香りと甘口でトロ~リとする感覚

さらにアテ追加でいぶりがっこ入りタルタルソース。これ、いぶりがっこ自体がいいやつですわ。私も以前いぶりがっこにハマっていろいろ取り寄せて食べくらべましたが。

お店でも販売されてます。

これからもいろいろな企画登場で目が離せない祇園別邸。知らないとたどり着けないような立地も通っぽくて逆にいいですね。

ヨ~イヤサ~♪

浅野日本酒店祇園別邸 への口コミ

詳細情報

※閉店しました。

住所:京都市東山区大和町2−2F京都市東山区大和町6-6 ラテンビル2F
電話番号:075-748-6641
営業時間:SNSでご確認くださいhttps://www.facebook.com/asanonihonshutengion/
定休日:不定休
関連サイト:https://www.facebook.com/asanonihonshutengion/