2023年10月10日 更新

京都の実力派イタリアン!昼はリストランテ、夜はローマのトラットリアになるイタリア料理店

烏丸高辻にあるイタリア料理店「チェネッタバルバ」。昼はリストランテのようなコース、夜はローマの郷土料理をベースにした料理をアラカルトのスタイルでいただけるお店です。ミシュランにも掲載された実力派です。

四条烏丸の実力派イタリアン

 (250385)

四条烏丸から南、高辻にある日航プリンセスホテルの西側にたたずむ、ローマの郷土料理をベースにしたイタリア料理店「チェネッタバルバ」

近隣やグルメな方々だけではなく、舌の肥えた料理人も通うイタリア料理店です。

ミシュランのビブグルマンにも掲載された実績を持ちます。
 (250386)

ご覧のテーブル席のほかにカウンター席も。
シェフ一人で料理をされているため、目が届く範囲での座席数。

店頭もそうですが、緑が多い洗練されたセンスのいい空間です。今回はディナーにお伺いしました。
 (251134)

大原のお野菜を中心に京都のものを多く使われており、昼はレストランとしてのコース料理を、夜は気軽に使えるローマの郷土料理を中心としたアラカルト料理店、2つのコンセプトを持つお店です。

定番と旬のメニューが併記されていて適宜変わります。ローマ料理と人気料理には印がはいっていてわかりやすいです。
 (251132)

こちらはパスタ・リゾットのメニュー。ソースもパスタの種類も豊富で、迷ってしまう。自家製パスタもあります。
 (251135)

肉料理メインのローマらしい骨太なメニューが並びます。豚、地鶏、牛、ホルモン、ジビエなど、メインも豊富。
 (250733)

まずは人気の前菜盛り合わせを。こちらで2人前。小食の女性だとこれだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームです。
ハム系、煮込み、リエット、魚のマリネ、フリッタータ、野菜やキノコ類など、すごい盛り込み具合です。
どれも手が込んでいて美味しく、前菜だけでワイン1杯は軽く飲めます。
 (250734)

秋の味覚、モンサンミッシェル産 ムール貝の白ワイン蒸し。
白ワイン蒸しも美味しいのですが、パスタもおすすめです。
 (250735)

モンサンミッシェル産のムール貝は、小粒なんですがその分、ぎゅっと旨味が詰まっています。
ムール貝の旨味が引き出されたソースがまた美味しいんです。
 (250736)

フォカッチャももらって、ソースも最後まで。
 (250737)

迷いに迷ったパスタは、自家製パッパルデッレ 猪のラグーソースに。
パッパルデッレは幅3cmほどある豪快なパスタで、力強い食感が特徴で、ラグーのほかにクリーム系にもよく合います。
 (250739)

旨味の強い猪ラグーがパスタによく絡みます。
いわゆるスパゲッティにはない弾力と食べ応え、一度味わってほしい美味しさです。

ラグーには赤ワインがよく合いました。シェフはソムリエももっているので、好みを伝えると最適なワインを用意してくれます。
 (250740)

メインは、不定期入荷 ほろほろ鳥の低温ロースト トリュフ風味に。
しっとり柔らかい身に、皮の美味しさが特徴的。
芳醇な香りのトリュフソースが、ほろほろ鳥の美味しさをまとめあげます。
 (250742)

ドルチェにはティラミスを。とろとろの食感のクリームに甘味と苦みのコントラスが効いた一品。白ワインやスパークリングもよくあうデザートでした。

こちらで以上、充実のディナーになりました。
 (250743)

家族と料理を愛する真面目なシェフで、ずっとその話をしています笑。イタリアの郷土料理を大切にしていて、食材・自家製にこだわるシェフの姿勢に、いつも感心しています。
ソムリエも持っているので、ワイン好きの方もおすすめのイタリア料理店です。
予約で埋まっていることも多いので、事前確認した方がベターです。

イタリアンやパスタが好き方には、一度は伺ってほしいイタリア料理店です。

シェフに習うローマ風カルボナーラの作り方

じつは、以前にYouTubeチャンネルに出演いただき、ローマ風カルボナーラの作り方を教えていただきました。お料理好きの方は、ぜひ真似して作ってみてください。

店舗情報

店名:チェネッタバルバ
住所:京都市下京区高辻通東入ル匂天神町642
電話番号:075-708-3606
営業時間:12:00~14:30 / 18:00~22:00(21:00)
定休日:: 火曜日+不定休で月2回
https://www.instagram.com/cenettabarba/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン