2023年8月26日 更新

ネルドリップ珈琲の魅力をたっぷりと堪能☆「珈琲寧々」【京都・鞍馬口】

2023年6月にオープンしたばかりの珈琲専門店「珈琲寧々」さん☆深煎り珈琲をじっくりとネルドリップで淹れるスタイルは東京のあの名店を連想させる京都では希少なお店です☆

京都では希少なスタイル

 (248603)

お一人で営業されています。

オペレーションの問題や機器のメンテなど、ネルドリップで抽出されるスタイルは珈琲店としてはなかなかにハードルが高いと思います。
それでもこのスタイルでスタートされたのは言うまでもなく店主本人のこだわりであり、その魅力を一番に感じてられるからだろうと思います。

カウンターのみのお店。
どの席に座っても珈琲を淹れる一連の所作を見ることが出来ます。
珈琲通の方なら東京にあった幻の名店「大坊珈琲店」を連想するところですね。
 (248607)

深煎りの豆を低温でじっくりと淹れられた珈琲。
カップを手に取り、軽く波打つ液面を見ればいかにもとろみのある珈琲というのが分かります。

深煎りの濃い珈琲は慣れないと苦味を強く感じるでしょう。
ゆっくりと一口ずつ、噛むようにいただくと苦味は長く続かずに甘味を感じるようになるはず。

ブレンド珈琲は豆量と抽出量で選ぶメニュー構成。
こういうのもこの手のお店ならあるあるですね。
 (248604)

 (248608)

珈琲のお供はあった方が嬉しいですね。
写真はテリーヌショコラ。
他にチーズケーキも。
レベルの高いスイーツが揃います。
 (248605)

 (248606)

 (248609)

こういうスタイルを好む方は少なからずいらっしゃるのですが、やはり少数派。
一般的な喫茶・カフェと比べるとどうしてもマニアックな位置付けになってしまっていますね。

単なる休憩する場所としてだけでなく、積極的に美味しい珈琲をいただきたいと思う方なら誰でも楽しめるはずです。

時間的余裕を持ってどうぞ。
 (248610)

基本情報

■店舗名    珈琲 寧々

■住所     京都市北区紫野雲林院町90-4

■営業時間   12:00-19:00

■定休日    火曜日

■詳細ページ  https://www.instagram.com/coffee.nene/?igshid=MjEwN2IyYWYwYw%3D%3D
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し