【京都新店】滋賀の熟成豚カツ店が京都に初進出!「とんかつ棹(たく)」【五条七本松】

滋賀の人気とんかつ店「棹(たく)」が、京都に初進出。隠れ家感のあるお店で、美味しい熟成豚かつが頂けます。

目次

滋賀の人気とんかつ店が五条にオープン!

下京区、JR丹波口駅近くの五条七本松。周辺には京都中央市場やリサーチパークなどがあり、交通量の多いエリアです。

2024年9月、この近くにオープンした美味しい熟成とんかつ専門店をご紹介します。

五条七本松の交差点を北へ進み、小学校の西側にオープンした「とんかつ棹(たく) 京都五条店」。
滋賀県の大津市役所や瀬田で人気のお店が、京都に初進出となりました。

5席のこじんまりとした店内で、少し隠れ家感もあます。

シンプルなメニューで、ロースかつ御膳、リブロース御膳、ひれかつ御膳、食べ比べ御膳の5種類。
肉のボリュームは選べないので、多めに食べたい方は、トッピングを検討してください。

今回は、ロースかつ御膳(2,200円 税込)にしました。

メインプレートには、とんかつと千切りキャベツ。
漬物、ミニサラダ、豚汁、ごはんがセットになった御膳です。
ごはんとキャベツはおかわりができます。嬉しいサービスサービスですね。

卓上には調味料もスタンバイ。とんかつ用の岩塩とすりごま、ドレッシング、豚汁用に一味など。

油のキレもよく、粗目のパン粉でザクザクとした食感のとんかつです。

高く盛られたキャベツには、さっぱりとした美味しさのドレッシングをどうぞ。瑞々しいキャベツで、後でおかわりしました。

赤身と脂のバランスがいい豚ロースで、繊維のキメが細かく、しっとり柔らかく揚がっています。熟成豚らしい濃厚な旨味が溢れ、美味しい豚カツです。
まずは岩塩がおすすめ。旨味の輪郭がハッキリして、素材そのものの美味しさがわかります。

ソースには、お好みですりごまを足してくださいね。フルーティーで甘味もあり、ほのかな酸味も感じるソースです。
カツとソース、相性バツグンですね。

とんかつ屋さんの豚汁って美味しいんですよね。豚肉の脂が溶けこみリッチな味わい、揚げやごぼうといった具材もはいっていました。

食後のゆずシャーベットで、口の中もさっぱりと。

こまめにお茶やキャベツなどのおかわりも気にしてくれ丁寧な接客で、おしぼりが2回でたりとサービスの良さも感じました。

かつくらといったチェーン店や地元の人気店などとんかつ屋さんも多い京都ですが、美味しいお店が増えて、京都のとんかつ事情が盛り上がりそうですね。

19時ラストオーダーと早めの閉店時間ですが、通し営業で便利です。
近隣で働く方や、お近くにお住まいの方から人気もでそう。とんかつ好きの方は、要チェックです。

店舗情報

店名:とんかつ棹 京都五条店
住所:京都市下京区中堂寺庄ノ内町1-1
営業時間:11:30〜(L.O19:00)
定休日:日曜日・水曜日
https://www.instagram.com/tonkatsu.taku.kyotogojo/