【京都ラーメンめぐり】洋風仕立ての変り種ビストロラーメン!期間限定ポタージュ麺注目「麺ビストロ nakano」

四条烏丸エリアにある、ちょっと変わったラーメンを出すお店。元フレンチシェフ流の洋風仕立てのラーメンが斬新で人気。ラーメン店とは思えない雰囲気の中、食べてきました。

目次

ラーメン屋とは思えない店構え

四条烏丸エリア。四条通りから新町上ると見えてくるお店。ラーメン店です。外観からするとそんな風には見えませんが(笑)今回はランチで利用。じつは初訪問。

ここにかつてあったお店のことならよく知ってます。
かつてここには、ガッツリボリューミーなフレンチが食べられる大好きだった人気店「ガスパール」というお店があったんですが。そのガスパールもイタリアン仕立てのラーメン店を烏丸通りにオープンし、その斬新さが話題となっていつも長蛇の行列店に。その後突如閉店してしまい残念に思っていたんですが。

なので、その流れをくむお店なのかと最初思っていましたが。洋風ラーメンて。
今の店名になる前は『麺屋シマフクロウ』として営業されてたみたいです。シマフクロウ時代も来店できてませんでしたが(汗)

今回はようやくランチでこちらへ。

まだ12時前の早い時間帯だったんで、空いてますが。この後あれよあれよとこの辺りで働くサラリーマンやOLで満席になりました。

店内は完全にカジュアルフレンチ、ビストロ店といった風情ですが。

お水もこんなボトルに入ってて、完全にビストロ調(笑)

ラーメン主体なんですが、サイドメニューにビストロメニューもあるんですね。パテやらテリーヌやらシャルキュトリー系。

ラーメンもトリッパ使いとかフレンチっぽくて。さらにラーメンスープもフォンドボーやフォンドボライユを使ってて、完全にフレンチベース(笑)

期間限定に弱いのと、ポタージュ仕立てのスープに惹かれて、今回はこちらの新たまねぎを使ったラーメンを注文。トッピング素材に粉チーズをプラスして計1000円。

卓上のアメニティーもこのバリエーション。

ほどなくして登場の新たまポタージュ麺。わりと小ぶりの器。ビジュアルからはラーメン感皆無(笑)

うれしいサービス。ちゃんとスープの飛びはね用に紙エプロンが。

一見スープスパゲティーのようにも見えますが。カリカリのフライドポテトチップが天盛り。あと、パセリ、黒胡椒がポタージュスープに浮かんでいます。

まずは麺。黄色くない、モチモチの中太麺。スープとよく絡みます。

スープ。新玉ねぎのやさしい味わいを感じる。玉ねぎ感を出すためか、それほど見た目よりクリーミーではないような。

で、ポテトの下には味玉。こちらは醤油感効いた和風味でしたが(笑)

あっさり鶏チャーシュー。白いスープと合います。

途中、味変に粗挽き黒胡椒。洋風感でますね。

さらに粉チーズ。
こうなるとイタリアンでクリーミーな仕上りに。まるでスープスパみたいですが(笑)ちょっといつもと違うテイストのラーメン食べたい!て時にいいですね。ガラリと違うんで。期間限定メニューもいろいろバリエーションありそうで、ちょっと注目。

ヨ~イヤサ~♪

麺ビストロ nakano へのツイート

詳細情報

店名:麺ビストロ ナカノ
住所:京都市中京区錦小路通新町西入西錦小路町269 松広ビル 1F
営業時間:
平日12:00~14:30 18:00~22:00(L.O21:30)
日祝:12:00〜14:30 18:00〜21:00(L.O20:30) 
定休日:月曜日
TEL:075-241-0907
関連ページ:https://www.facebook.com/menbistronakano/